見出し画像

…そろそろ本気の絵を描いたら





昨夜 シダ・バー(羊歯の葉)を自宅でやりました

{古アパートの洋間を押し入れBARへ改造した
挿し木から増やした植物🪴🪴🪴🌿で
室内に森を作る}

を 
めでる、愛でる、芽出る、目出る
自宅BARです



#握力  左右100回 31日目
#腹筋 100回 4日目


ーーーーーーーーーー


◎バイト先の卒業生にシフォンケーキを焼いて
渡しに行きました

(//▽//)つ🧁


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ーーーーーーーーーー


『幻影、春雷』




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


#illustration #色彩練習
光練習  電車模写
色調練習 風景練習


『残像』





「そろそろ本気の絵を描いたら」


「今まで毎日描いてるのは
『素振り』でしょ」


と主人に言われました。

「『素振り』が『稽古』だと、
思っていた、俺も昔は。」


たしかに素振りの200本〜1000本
というのは、
最初はできないものです。


そのうち1000本やるのは
当たり前になってくる。



ーーーーーーーーーー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


◎国際ロマンス詐欺(笑)


お金配り、出会い、起業、
外国人さんからの「はじめまして」は
スルーしてたのですが


どう見ても接点・共通点ない
違和感ある外国人さんだけれど
何度かフォロー頂いては
返していないうちに離れ
また数回フォローに戻ってくるところに
見覚えあったので
(写真も無難、
プロフィールも無難)


フォロー返しましたらば

突然よくあるDMのあと、

返事してないのに
たてつづけに


いきなり本名と住みを
訊かれましたので


そっ…と外しましたら


ブロックされてました(苦笑)


検索してみたら
似たようなケースパターン多数、


無難な よくあるプロフィールで
ロマンス詐欺みたいなので


(最初から女性アピール、
旅やテレビやアニメ、趣味が色々で
ラーメンや日本食がすきで
生まれと育ちが他国で違うので
日本語を練習中で、
まだ下手です、など)

↑おそらく中身はおっさん



新しいことが
知れたなあ〜


嗅覚は裏切らないなあー
と感じました笑

(//▽//)


ーーーーーーーーーー


◎人間は失敗は避けられないものだし
それを隠さないのは難しいし
腑に落とし込むのは
めっちゃ何度も大変な思いをして
至難の業だし
痛い所を必ず通るが、

一万通りの上手くいかない
方法がわかるので
そういうものだと把握したならば
やる価値はある。


ーーーーーーーーーー


{ちょと 群れ社会的な課題}


◎『なにかの依存、離脱症状は
嫉妬・妄想・恨み言が増える
こじらせてしまう』

恐怖や不安から
追い詰められた感覚がして
問題を抱えたり起こしたりしてしまう

ラポール(信頼関係)というか、
病院でなくても、
なにか社会や居場所へ
どうやって繋げられただろうか
閉鎖空間にならずに

弱さや内面に関心が及ばないと
根本的解決の視点とは言いがたい

(こういうことめ〜っちゃ考える)


ーーーーーーーーーー


《すべて対話には相互のギャップが潜む》
と思っておいたほうが間違いは少なく済む



◎対人関係で提供できるものと、
自分以外(周囲・相手)が
希望する期待にそもそもズレがある


双方の先入観もあるし
疲弊・消耗もある

【{問題のみ}をスッキリはできない
それ込みの全体像】が
はなっから根っこから病的なこともある


…という事実を
感情的な抵抗から
受け入れられないときもある

俯瞰する能力
言語化する能力
論理的に理解する能力もないと

混線した配線を
直さないと

理想化したり 脱価値化したり
振り幅がデカく何が真実か信憑性ないため
虚無感に襲われやすい


そもそもストレスの原因から
目を背けたい願望がある


悩んでる自分の内側だけで
考えるのでなく

宇宙から引いた目線で
俯瞰できたなら論点も
ひっくり返る、価値観も固定観念も



結論が出ない問題をどこまで
待って持ち抱えて歩けるかが
肝だなあ


~~~~⊂(//-//)⊃





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?