見出し画像

子供が粗相をしたときに

こんにちは、あやママです。
今回は、的確な指示や寄り添った対応を
出来ない姑について書こうと思いますʕ⁠ಠ⁠ᴥ⁠ಠʔ💢

↓私の家族についてはこちらからどうぞ


+++

我が家には…
的確な指示やその人の気持ちに寄り添った対応を出来ない大人しかいません。

+++


イベント時に必ずトラブルがある我が家


本日10月31日はハロウィンで…
平日ですが、子供も楽しみにしていたので
気分だけでも!と思い、ハロウィン柄のテーブルクロスを買って…

いつも何かとトラブルが起こったりするし…
今月は、私が原因不明のアレルギーで
軽度アナフィラキシーを繰り返すという
今までなったことのない種類の体調の悪さ。

あまりの怖さに、前日から…
かぼちゃ入りシチューを仕込み…
ピザを温めて、パスタを茹でるだけのところまで用意していました。



やっぱり起こるトラブル


この1週間落ち着いていたアレルギー。
なぜか今朝から副鼻腔炎が酷くなったようで
起きた時からめちゃくちゃ鼻の奥が痛かった私。

薬を飲んでも効かず、昼過ぎに…
最終手段のステロイドにも手を出したけど…
それでも頭痛が酷くなり、夕方にはフラフラに。

子供を学童へお迎えに行って待ってる間に…
急に血圧まで下がり始めたのか
震えと気持ち悪さで立ってるのもやっとに…。


何とか子供を連れて帰ったのはいいけど…
どうしてもシチューの最後の仕上げと
パスタの用意が出来そうもないʕ⁠*⁠ᴥ⁠*⁠;⁠ʔ

いつものごとく…
姑も夫も帰っていない。

姑ならさすがに…
ルーと牛乳を入れるだけのシチュー仕上げと
パスタを茹でて、温めた具材を絡めるくらいは出来る。

もし夫が先に帰ってきたところで…
頼んだ買物ひとつ、一度の説明で完結した事のない夫。
必ずスーパーから何回も電話を掛けてくる。

いや頼んだの、いつもの銘柄の牛乳ですが。
もうこの際どれでもいいわ!と私は思うが…
必ずいつものじゃない!と姑が騒いで喧嘩になる。
牛乳なんか自分で買ってこいʕ⁠ಠ⁠ᴥ⁠ಠʔ💢って話。

そんな夫に説明して、ルーの箱を見せたとて…
シチューとパスタが仕上がるまでに
何度も何度もよくわからない確認をされるのは確実。

そもそも、私は体調が悪すぎて…
仕上げのための説明をすることも出来ない。
なんなら何度も何度も良くわからない確認をされるストレスで悪化して救急車モノかもしれない。


そんなことを考えながら…
やっとこ玄関に入ったのに動けずその場で
薬を口にして寝転がって休憩するしかなく。
泣きそうになりながら子供に謝る私。

「ごめんな、楽しみにしてたのにママが体調悪くなっちゃってʕ;ᴥ;ʔ」

こういう時に…
家にマトモな大人が居ないことを痛感する。

なんなら私が体調悪くても、そんなことを気にも留める人達ではない。

子供も慣れてしまったのか…
良く分かってないのか心配する様子もない。

しばらく玄関で寝転がって…
頭痛と目眩などの症状が少し緩和した私。

なんとか2階キッチンへ行き…
何度も床に座り込みながら、シチューの仕上げだけをして…

子供に「シチューは出来たから、誰か帰ってきたらパスタの仕上げとピザの温めを頼んでみて!もし姑だったら先にお風呂に入らないように、ごはん作ってってすぐ叫んで」と頼みました。

今日だけは…
あちこちにマーキングなどの粗相をしなかった
ワンコ達を後で褒めてあげたいと思う。



やっと誰かが帰ってきた!!


そのまま、何とか寝室まで辿り着き…
寝転びながらどうにか着替えて
血圧を測ると、やっぱり80切ってる。
毎度のことながら低すぎる。

また軽度アナフィラキシー…か?
今日は唇は腫れてきてないし
喉も詰まってきてない。

とりあえず、昇圧剤を口に入れて
アドエア吸入をして、振戦の出る手で
万が一のメプエアを握りしめる。

しばらく仰向けになってると…

姑が帰ってきたらしい!!
子供が何とか私の話を伝えてる!!
なのに、めちゃくちゃ文句を言われてるʕ⁠*⁠ᴥ⁠*⁠;⁠ʔ

「なんであたしがせなあかんの!?」
「あたしサンドイッチ食べるから要らんしな!」
「ママなんで体調悪いとか言うてるん!!」
「なんでパパまだ帰ってないん!!」

ほんと、ごめん…
ママが体調悪くなったせいで
楽しみにしてたハロウィンの日に
嫌な思いをさせてしまってʕTᴥTʔ

こんなことを悔やまないといけないような…
姑の酷い人間性に心底腹立つけどな!!!

そして何とか姑に2階に上がってきてもらい…
晩ごはんの仕上げを頼むことに成功した子供。
姑からの嫌な言葉にもよく堪えて頑張ったʕTᴥTʔ


そんな子供が粗相をしてしまった


ちょっとでも準備を手伝おうとしたらしい子供。
私が買っておいたテーブルクロスを広げる時に
テーブルに飾っていた花瓶を倒したらしい。

「もう何してくれてんねん!!」
「大事な手紙、全部濡れたやん!!」
「なに仕事増やしてくれてんねん!!」
「あたし料理してんねんから後始末してよ!!」
「ほんま最悪や!!どないしてくれてもてんねん!!」

って、また死ぬほど文句を言われてるʕTᴥTʔ

※追記:大事な手紙とは携帯電話の料金明細でした。そんなもん毎月パッと見て捨てるだけのくせに。

どうにかしようと…
ティッシュで拭こうとしたらしい子供。
「そんなもんで拭くな!もうええわ!あっちいって!」
と、さらに怒られてるʕTᴥTʔ



あんな、子供が不注意やったろうけどよ。
そこまで叫んで吠え散らかさなあかんことか?
そない大事ならダイニングテーブルに置くな。
そもそもあんたがやってるのは料理ではない。
ただの温めにすぎんことを偉そうに。
だいたい、あっちいって!ってなんなんʕ⁠ಠ⁠ᴥ⁠ಠʔ💢
イベント楽しみにしてる子供に可哀想なことすんな!!


って、子供のために…
姑に言い返してあげることも出来ない。
寝転がってるだけで動けない。

ただ聞きながら、自分のせいでって涙が出る。



なぜ、こんなにも大人げないのか


どうして…
何も考えないで自分の感情を
相手にぶつけることしかしかしないんやろう。

どうして…
そもそも失敗してしまったことに
罪悪感を持っている子供の気持ちを受け止めて
こうしてこうやって片付けしてね!
次から気をつけよう!って…
言ってあげられないんやろう。

どうして…
なんとか思いつく範囲で対処しようとしたのに
きちんと教えてあげることもせずに…
あっちいけ!とか言うんやろう。


いつもに増して…
偉そうにゴチャゴチャ言う姑。

虫の居所が悪いんやろうけどよʕ⁠ಠ⁠ᴥ⁠ಠʔ💢
気分で人に当たるな!!ほんま最低!!

って、腹が立って自分が悔しくて…。

寝室に様子を見に来た子供に…
「ほんまにごめんな。ママがやってあげれんでごめん。頑張ったのに失敗しちゃってんな。ごめんな」
って、抱きしめて泣きながら言う事しか出来へんかった。

本当に今年はどのイベントも…
可哀想なことになってしまってる。
もうどうしてあげたらいいのか分からない。

+++

次のイベントは音楽会。
その次はクリスマスにお正月。
その次は子供と夫の誕生日。

次こそは子供の満足のいく日にする!!
まずは体調を何とか整えていこう。

子供もインフルなど貰わずに過ごさせたい。

ノーマスクの姑発端のインフルやコロナで
何度も運動会やクリスマス会などの
イベントに参加できなかった子供。

今度は絶対に避けて、無事に済みますように。

よし、姑と同じ部屋に居ることから避けよう!!
どうにかこうにか全部、生活時間ずらしたる!!

覚えとけよ、マジでʕ⁠ಠ⁠ᴥ⁠ಠʔ💢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?