見出し画像

シーフードミックスと缶詰で作るブイヤベース #わが家の鍋


材料がたくさん必要な料理は、取りかかるまでに時間がかかりますの!

「あんこはるかの寄せ書きRADIO」で今回、「わが家の鍋」というタイトル記事募集をしていたので、この記事を書いています。

ところで、ブイヤベースは鍋かな?どうなんでしょう。私判断で鍋のカテゴリーに入れちゃいますよ。

うちには、お店で買ったわけでない高級スパイス・サフランがあります。
お料理に使わなきゃ!と前回はパエリアを作りました。

今回は、ブイヤベース!
でもね、私が持ってるレシピどおりに、魚介をいっぺんに揃えるのは、予算的にも近所のスーパーレベルの品揃え的にも難易度高すぎ。ムール貝とか、ハイカラなものなんてないお店なので。

だから、家にあるものとすぐに買えるもので、ブイヤベース作りにチャレンジ。

材料です。

トマト缶(紙パックだけど).、サバ缶、にんじん、玉ねぎ、シーフードミックス、コンソメ、和風だしの素(魚ベース)、にんにく、オレガノ、そして噂のサフラン。


にんにくを弱火で熱して香りを出してから、小さめの乱切りにしたにんじん、薄切りの玉ねぎを加えて炒める。


シーフードミックス、サバ缶、トマト缶、水、コンソメ、だしの素、オレガノ、サフランを加えて10分ほど煮る。

出来上がり!え、もう!?


盛りがいい!

元のレシピだと、エビ、ムール貝、タラなど魚介の下ごしらえがあったり、野菜は出汁を取るために入れているので、一度漉したりしています。
でも、私が作ったブイヤベースを食べるのは家族だけ。全部省略しましたよー。

手順は省略、材料もだいぶ変更。だけど、味は本当に、充分おいしかったです。

葵さんの「またぜったい、作ってね!」というお言葉もいただきました。

今まで作ったことない料理に挑戦するのは、材料を揃えるのが面倒だったり、おいしくできるか不安だったりしてついおっくうになりがち。

だけど、とりあえず今あるもので作ってみたっていいんですよね。
例えばうちにない調味料が必要になったら、あるもので近いものを使います。
甜麺醤がなければ砂糖と味噌、バルサミコ酢がなければレモン汁にしたり。
作りたい食べたいものは、完璧じゃなくてもさっさと作って食べちゃった方が楽しいし、おいしい。

料理だけじゃなくて、いろいろなやりたいこと、なぞの完璧主義で遠慮なんかしない。

これからもとりあえずやってみようじゃないか、とあらためて思うのでした。


この記事が参加している募集

やってみた

今日のおうちごはん

読んでくださって本当にありがとうございます☆