見出し画像

自分って?

「自分って何処までが自分なの?」

そう自分に問いかけることがある

画像1

(このお花は自分を意識しているのだろうか?)


感覚で捉えていることとしては

肉体、思考、感情、心はわかる


魂は‥


ここに在る


それ以外のものは自分ではないのだろうか?


画像2

(このお花達は全体の中のいちぶと捉えているのだろうか?)



何故こんな問いかけをしているかというと‥

人の中にいると

自分の考えなのか他人の考えなのかわからなくなる時がある
自分の感情なのか他人の感情なのかわからなくなる時がある

画像4

(つくしは自己軸でしっかりと立っている様に見える🍀)



幼少期からそうだった‥

今は訓練して意図的に自分と他人を区別することが出来るようになったけど
基本的にはすぐごちゃごちゃになる


近頃はHSPという言葉を耳にするが
きっとわたしはこれに当てはまるんだろうなぁ‥



生きにくいと感じていた時期もあったけど

自分の質を理解して

自分らしく生きていく為に



ずっと探していた



普通というものを‥


でもね、もうやめた


だってさ


普通っていう幻想は幻想でしかない


全てはわたしが作りあげている世界だから‥


画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?