見出し画像

400年の伝統をもちあるく|有松しぼりのハンカチ

絞りハンカチを持つと、さらっと、粋になれます。

デザインをみるだけで、ゆたかな気分になれます。機械ぞめにはない、手しごとの味わいがあります。

有松鳴海しぼり

愛知県の有松鳴海のエリアで作られる絞りぞめです。400年の歴史があります。布を絞って模様をえがきます。手作業でつくられていて、とても手間がかかっています。

有松鳴海しぼりのおみせ

伝統工芸スクエアオンラインショップ
SOUSOU

モダンなデザイン 片野元彦さんの作品

藍染絞りの第一人者。デザインがオシャレでため息がでます…すてきですね。
(※画像は、artagendaさんのホームページからおかりしています。)

読んで下さりどうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?