見出し画像

特性は生かすもの。

自分の特性って

 色々な職場を転々としていると、どうにも合わない人や一緒に仕事ができない人が結構多いことに気がつき苦しむことがあります。もちろんその反対もありで、私に対してイラっとしている人もいます。
 「あやめ雪見橋」の場合、バブル期を謳歌した人間に多い「根拠のない自信」から生まれる問題が大きいと思います。しかし、その背後にあるのが私の特性なんですよね。
・いい加減
・忘れっぽい(物事によっては忘れなさすぎる)
・注意力散漫な時と集中力がありすぎるときの差が大きい
・昔はめっちゃおしゃべりだったけど、心を入れ替えて喋らなくなってしまった

大人の発達障がいなの?

 発達障がいを持つ子どもたちの療育をしているのですが、子どもたちを見ていると、私もあなたも「発達障がいを持っているよね」と思うようになりました。職員同士でも話題になることはありますが、「人には多かれ少なかれ特性がある」わけで。福祉の仕事に就いてからの「あやめ雪見橋」はとても優しいのです。つまり、自分に甘く、他人にも甘いです。

お友だちが二人増えました

 一人は作業療法士の先生で、プロフェッショナルなのに優しくて面白い。「あやめ雪見橋」はプロフェッショナルな人が大好きです。
 もう一人は偏った「あやめ雪見橋」の考えを中和させてくれるベテランの保育士さん。私の考えをじっくり聞いてから、私が冷静に判断できるレベルまで自分の考えを言ってくれます。素直に考え直すことができるので、そのスキルを身に付けたいです。

仕事の後に寄り道したカフェで、アフォガード

とても美味しかったけど、エスプレッソを入れすぎて。。
エスプレッソに溺れすぎ。。

家族とお友だちは大切

 昔から「あやめ雪見橋って変わってるよね」と言われますが、見捨てない家族と遊んでくれるお友だちがいるので、大丈夫です!
 だって、お友だちは20代から60代まで。ドイツ、フィリピン、ジャマイカ、アメリカ…英語とネットがあれば外国人とも仲良しだし。仕事も1年未満でみんな退職する会社に6年も在籍したり、みんな7年とか働いている会社を2か月で退職したり。どの職場でもお友だちはできました。

20代で教えてもらったこと

27歳の時に休職して3か月間ロンドンに留学しました。ヨーロッパやアラブの大金持ちが通う学校で、クラスメートに教えてもらったこと。それは「日本人は裏表があって嫌い。だけど、あやめは違う。信用できる。」当時は、みんな勘違いしてるんじゃない?と素直に受け取れませんでした。でも、30年も経って、不器用な私だけど、それを心地良く思って付き合ってくれる人もいるんだなと、気づいた「あやめ雪見橋」です。

#私は私のここがすき


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?