見出し画像

婚活相談㉘ 自炊しない独身男が結婚後に料理する確率は?

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

ご相談いただきましたのでお答えします。
今まったく料理しない彼が結婚してから料理することを期待できるか?について。

ご相談内容

こんにちは。共家事見定めについて相談させてください。
婚活で出会った方が、一人暮らしでプロフィールには家事は一通りできると書いてありましたが、いろいろ話をする中で平日は仕事が遅いこともあり外食、休日も料理しないということがわかりました。
私は仕事が忙しい時期は中食を取り入れるものの、基本は家で作っています。 仕事が忙しいのはわかりますが、独身でこういう生活の方が結婚して料理や家事をすることを期待できるものでしょうか?
本来共家事意識はあるけど1人だとやらない、な人は存在するんでしょうか? よかったらあやめさんのお考えを聞かせてください。

結論からいうと、現段階ではわからない、です。

「できる」と「日常的にやる」は違う

「家事」とありますが、一人暮らしなのでさすがに洗濯や最低限の掃除はしているが料理はしない、ということである前提で話を進めますね。

まず、「料理ができる」と「日常的に料理をする」は全然違う話です。
目玉焼きや野菜炒めが作れる、炊飯器の使い方を知ってる、ということと、仕事が終わった後でもうひと頑張りして自分のご飯を用意する(当然、買い出しや冷蔵庫の食材の管理も必要)、ということは別です。

そして、彼が平日に料理しない理由は仕事が遅いから、とのこと。
(土日にしない理由は不明ですが、土日のためだけに食材を買ったりするのがかえってコスト高になるから、という理由かもしれません)。

となると、帰宅時間が変わらない限り、その彼が平日に料理することはない、というのが割と順当な推測です。

結婚したら変わる可能性も??

ただし。ただし。
結婚(というか結婚に伴う諸条件の変化)で料理するようになる可能性もなくはないです。

・仕事終わりは疲れているので自分1人のために料理はしたくないけど、妻と2人分ならやる気が出る
・二人暮らしになって、キッチンが広くなってホットクックなど便利家電もある状態なら料理しやすいからする

という可能性もあります。

私の知人の男性でも、彼女との結婚を意識し始めてからテキトーだった食生活を改め自炊するようになった、という人もいます。

あと、ちょっと話がズレますが、私も、もし今から独身時のような1Kの狭いキッチンで便利家電もない中一人で暮らすとしたら、料理の頻度は落ちると思います。

きいてみるしかない!

というわけで、現時点では、この彼が結婚後に料理するつもりがあるのかないのかはわかりません。聞いてみるしかないです。

あまり付き合いが深くないうちに「結婚したらご飯はどうする?」と聞いてしまうとキレイゴトで濁される可能性があるので、冗談が言えるような関係性になってから、「〇〇くんは今外食中心だけど、結婚後はご飯はこうしたいとかある?」みたいに軽く話題を振ってみるのがいいと思います。

その答えが
①結婚したら君が作ってくれるんじゃないの?
なら、私は共家事したいんだ!と主張して折り合わなければお別れしましょ。

②結婚後も毎日外食で構わないと思っている
なら、おそらく相談者さんの希望の食生活は、「仕事が忙しい時期は中食を取り入れるものの、基本は家で作る」だと思うので、2人でどこまで折り合えるか話し合いですね。
彼が「平日の仕事終わりに作るのは辛いけど土日に作り置きはする」なら、土日→彼が平日分の主菜副菜を作り置き 平日→相談者さんがご飯と汁ものだけ作る にするとか、週の前半は頑張るけど疲れてくる週の後半は外食にする、とか。
お金のことや、子どもを希望するなら子どもが生まれた場合のことも視野に入れて話し合ってください(子どもがいると、外食もしづらいです)
これも、全然折り合えなければお別れしかないかなあと思います。

あと、これは言うまでもないことですが、たとえ一人暮らしの時に毎日自炊してたとしても「家事や育児は女の仕事、今はたまたま家に女がいないから自分がやってるだけで、結婚したら妻がやって当然」という男性はいるので、今現在自炊してる彼でもこの確認は必須です。

>本来共家事意識はあるけど1人だとやらない、な人は存在するんでしょうか?

最後のご質問のこれですが、存在はすると思います。
公平性を大事にするから相手と同じ分だけはやる、ただし1人だけだとめんどくさすぎてサボっちゃう、というパターンです。

彼が今自炊していないからと言って共家事意識がないとは限りません。
とはいえ、普段全く料理しない人が「仕事が終わった後でもうひと頑張りして自分のご飯を用意する(当然、買い出しや冷蔵庫の食材の管理も必要)」
になるのは結構ハードルが高いので、2人で暮らす前に自炊の練習をしてもらった方がいい
だろうなあと思います。

煮え切らなくてごめんなさい。ただ、共家事できる人かの見極めって、1つの事象ではできなくて、いろんな方面から確認する必要があるんです。
このあたりもご参考ください。
https://note.com/ayamem0715/n/n18c4717e0a4e?magazine_key=mf4a55526022a

彼と上手くいきますように!

(追記)フォロワーさんからのアドバイス

相談者さんのお悩みについて、フォロワーのおふじさん(@ofuji_sakura)から体験談をいただいたので追記しておきます

この方のお悩み、すごく分かります。

現夫も、交際当時はウーバーイーツ芸人(と心の中で勝手に呼んでいた)で、退勤時間を調整しやすいホワイト職場にいるのに毎日ウーバーor外食と聞いた時「え〜大丈夫かな…」と思ってたな。
結婚しても共家事するか分からないし栄養偏重だし金銭感覚も気になるし…w

2ヶ月程様子を見ていた所で将来のことを話し合うタイミングがあり、聞くなら今だと思い「結婚したとしたら自炊どうする?今毎日ウーバー頼んでるやん〜?!」と笑いながらストレートに聞いた記憶がある。
「一人だとできないけど、さすがに結婚したら改めるよ。自炊チャレンジする」とのこと。

ほんまかいなと内心思っていたけど(笑)、結果的に夫は共家事でしっかりやってくれているし、生活して問題は無かった。
何故ならこの私が今、家事に対してストレスフリーなのでw

結婚して一緒に生活するのだから共家事は当たり前でしょ、という意識が夫にあって良かったのは大前提として、
・最低限の家事スキルがあることは見極めていた
・早い段階で自炊(や家事分担)について話し合った
・結婚したとして、自炊にどこまでのレベルを求めるかの認識を確認していた(晩ごはんを外食するなら月何回まで位OKか?惣菜買うか?等)
のは良かったのかもしれない。

なので相談者さんの「本来共家事意識はあるけど1人だとやらない、な人は存在するんでしょうか?」はサンプル1名だけどいることはいます…!笑
今でも私が残業で晩御飯を各自済ませる日、夫は全く料理してないとのことなので、二人ならやるけど一人ならやる気なくなっちゃうそう。ちなみに私もそうw

私はシフト制で夫と休みが合わないので、月初めにリビングの大きなカレンダーに二人で外食したい日の予定を入れる・残業などで各自済ませてくる日も書く→残った日の料理当番を書き込んで均等に振り分けるって感じにしている。
これは実は付き合って2ヶ月目の話し合いの時に出たプランだったな。

…と、そのタイミングで話ができたので以降は夫の自炊状況は気にならなくなった感じです。
栄養偏重や金銭感覚は時々冗談ぽく指摘したかも。
まあでも一緒に暮らしていると金銭感覚は似通ってきたよね…(二人とも即断即決するタイプですぐお金を使いがちなので、先月急いで家計を見直した)。

おふじさんの場合、独身時にまったく料理しなかった彼が結婚してから料理するようになったのは
・彼に共家事意識があること
・彼に最低限の家事スキルがあること

を前提として
・お付き合いの早い段階で自炊や家事分担への意識合わせをしたこと
・自炊のレベル感(外食や総菜の頻度)の意識合わせもしたこと

がポイントだったとのことなので、相談者さんもぜひ試してみてください!

質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちらにあります!

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。