見出し画像

【夏生まれ】赤ちゃん用品リスト【有料級?】

最近、年下の友人たちが次々出産し始めて、何を準備すればいいですかー?と聞かれるので、私が用意した育児用品のリストを渡したら
「めっちゃ役に立ちました!」「有料級!」とおだてられたので調子に乗ってw公開してみます。

うちの子は夏(7月)生まれなので、用意するものが比較的少ないです。
生まれ時期が違うといろいろ違うこともあると思うのでその点ご留意ください。

■退院後すぐ必要なもの

大きめのものから並べまーす

・ベビーベッド
レンタルした。最初は省スペースなミニタイプを選んだけど、生後3か月くらいで寝返りが始まるとぶつかったりして狭くなったので最初から通常サイズを借りておけばよかった。

ベビーセンサー
うちはベビーセンスを使用。3万円くらいするので高いけど、我々親が無呼吸の心配せずに安心して眠れるのであってよかった。
1歳過ぎまで使ってました。

敷布団
うちはこれ。

洗えるから清潔!と思って買ったけど、防水シーツ敷いてるからそんなに汚れなかったし洗うの自体面倒。
そしてこれは洗えるようにするためか1枚1枚が薄くて2枚必要なのでコスパも悪い。
普通に洗えないタイプの布団でいい気がする‥

・防水シーツ2枚
敷布団の上に敷くシーツ。漏れ対応用。洗い替えとして2枚。

・掛け布団
バスタオルで代用(夏なので)

・ 日中の赤ちゃんの居場所 
ベビーベッドは寝室に置いてあるので、昼間はリビングに移動。そのときの置き場。うちは赤ちゃん用敷布団をもう1枚買った。

・ミルトン
うちは、専用桶に錠剤を溶かして使うタイプ

鼻水吸い器
鼻水吸い器は人によって要不要や好みが分かれるところだけど、うちの子は鼻風邪ひきやすいタイプだったからあってよかった。
最初はハンディタイプを使ってたけどあまりとれなかったので、有名なメルシーポットに切り替えた。今だったら最初からメルシーポットを買う

お出かけ用リュック
いわゆるママバッグ。ママバッグと呼ぶとパパの当事者意識が薄れるので「○○バッグ(○○は子どもの名前)」と呼ぶのがオススメ。
うちは川崎希さんプロデュースのこれ。

使いやすかったんだけど、1年半でファスナーが壊れたりフタの一部が破れたりして残念(そんなにハードユーズしてないのに)。
今、新しいリュックを探し中。

・搾乳器
母乳の出をよくするため買った。
なお、生後2か月から始めたジーナ式ネントレでも大活躍。
ジーナ式にチャレンジするならぜひ。ちなみにジーナは電動のものを推奨してるけど、私は手動のものを使用。
まあ手動でもそんなに負担ではなかった。

あと細かいものとしては
おしりふき2-3個
新生児用紙おむつ1パック
・哺乳瓶2つ

 ガラスの方が湯が早く冷めるので便利
哺乳瓶洗い
乳首洗い=哺乳瓶の乳首のところを洗うブラシ
ベビーソープ
 泡で出てくるタイプが便利
・ベビーバス

 新生児期の沐浴に使用。ウチはダイソーの桶(300円)で代用)
保湿剤
 夏場はオイルやクリームじゃなくローションがよいらしい
おへそ用消毒液
 産院でもらった。たぶんどの産院でももらえるのでは
赤ちゃん用爪切り
赤ちゃん用綿棒1箱
ロンパース肌着3枚
 
うちは乾燥機があるので少ない枚数で対応。乾燥機がなければ5枚くらい必要
音が鳴るおもちゃ
 赤ちゃんのためというより、大人のため。あやすときになにがしかあった方が間が持つ

■生後1か月くらいで必要なもの

・ベビーカー
新生児から使えるもの(A型)は使える期間が短い&高いのでレンタル。
生後半年くらいから3歳くらいまで長く使えるやつ(B型)は改めて買おうと思っていたら友達からもらいました☆

チャイルドシート
・抱っこ紐

 うちは定番のエルゴ
・ お風呂用イス
 大人と同じお風呂に入るようになったら必要。うちはこれ。

形が単純で手入れがラクなのでオススメ

■ママに必要なもの

・産褥パッド
 私は産院でもらった残りで十分だった
母乳パッド
 私は産院でもらった残りで十分だった
ドーナツクッション
 会陰切開するならあった方がいい。産後の入院中に通販で買っても間に合う
授乳用パジャマ
 産褥期はずっとパジャマ
乳頭保湿クリーム
 
これが使いやすかった。唇とか赤ちゃんの肌に塗ってもOK。

乳頭保護クリームはランシノーが有名だし効果も高い気がするけど、テクスチャが固くて使いづらいのとお高めなので‥

■いると思ったけど意外と使わなかったもの

・おむつ専用ゴミ箱
30Lくらいの蓋つきのゴミ箱。
うんちのおむつはくさいのでBOSの消臭袋に入れてから専用ゴミ箱に入れた方がいいと聞いてたけど、そんなに気にならなかった。
‥が、1歳半過ぎたら途端に臭くなったのでいつかは必要。

・骨盤矯正パンツ
私は産後4カ月くらい不正出血が止まらなかったのではくタイミングを逃した‥けど別に骨盤がゆがんだ気はしていない。

・短肌着・長肌着
なんとなく、新生児=肌着というイメージだったけど、ロンパースタイプの方が着せやすい。夏の間はロンパース1枚で外出もできるし。
でも肌着は新生児期しか着ないから新生児時期を楽しむために着せてもよい。

ベビーパウダー
保湿剤だけでOK。最近は流行らないらしい。

■いらないと思ったけど意外と使ったもの

 ・おくるみ
うちの子はくるんだ方がよく寝た。
バスタオルで代用可と聞いてたけど、やっぱり専用のモノの方が包みやすい。

・コニー抱っこ紐
新生児期はどうせ外出しないからいらないよね、エルゴだけ買お!って思ってたけど、
うちの子は産院からの退院翌日からしょっちゅう病院に行ったのであってよかった(妹が念のためにと貸してくれていて助かった)。
一応エルゴも新生児から使えることになってるけど、フィット感がなくて不安なのでコニーがおすすめ。

以上ですー ご参考になれば。
今後追記するかも。

あっ、最後に!
最寄りのドラックストアの赤ちゃん用品売り場の写真を撮っておくといいですよ!
夜中に「あ、あれが足りない!」と思ったときに、朝イチでドラックストアに行くのと今のうちにAmazonでポチるのとどっちが早く手に入るか、の判断がしやすくなります☆

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。