見出し画像

今考えていることをとりあえず書き出してみる

モチベーションとは、一体何なのだろう。

広辞苑によれば、
①動機を与えること。動機づけ。誘因。
②物事を行う意欲。やる気。「―を高める」
ということらしい。

つまり、モチベーションとやる気は同義語らしい。


なんでそんなことを考えているのかというと、みんなの働くことに対するモチベーション、つまりやる気とは何なのかが気になっているから。

そして気になる原因は、今現在のわたし自身があまりモチベーションが高いといえるような状況じゃない気がしているから。

みんなは何のために働いて、何のためにお金を稼いでいるの?
そこに対するモチベーションって何なの?

人生の目的だって、ビジョンだって、働く目的だって、わたしの中では明確に言語化したものがある。それなのに、なんだか気持ちがのってこないのはどうしてなんだろう。その目的が、自分の心からの本心ではないってこと?それとも、なんだか今はちょっといろんなことに向かえない心の状況ってこと?
なんて、そんなことをもやもやと考えつつ、毎日をやり過ごしているような気がしていて。こうして、どんどんどんどん日が経って歳をとっていってしまうんだろうか。

「誰もが笑顔でいられる世の中をつくる」ためにわたしは働いているつもりだし、色んなコミュニティで活動しているつもりなんだけど、それはあくまでもわたしの「つもり」なだけなのかな。


「モチベーションなんて上がったり下がったりするものじゃない」「本当にやりたいことなら上下なんかせずにまっすぐそこに向かっていくものだ」なんて、言葉をいただいたこともある。それなら、今わたしがやっていることは、"本当にやりたいこと"ではないのかもしれない。


ワークライフバランスという言葉も、ワークアズライフという言葉も、どちらも正しいと思うし、どちらを選択するのも正解だと思ってる。
わたしの理想としてはワークアズライフなのだけど、どうしても今は残業は早めに切り上げてお家に帰ろう!というワークライフバランス重視の生活の仕方になっているなって感じている。完全にライスワークになってしまってる。
好きすぎて時間を忘れるくらい熱中できるようなことが仕事になればきっとそれはワークアズライフだろうし、それはライスワークじゃなくてライフワークになるんだろうな。
今の仕事でワークアズライフになるのか、今の仕事がライフワークと呼べる日が来るのか、それを自分に問うてみても、今のわたしから出てくる答えは「NO」。ってことはつまり……

なんて、自分の今の仕事についてはもう1年以上も前から色々とぐるぐる考え続けていて、結局しり込みしてしまって現状維持のままを続けている。

自分自身が転職支援の仕事をしているからこそ、身近な人には相談しにくいな、なんて思ったりしてね。どうしたものかね。


でも、結局は誰に相談したとしても決めるのは自分自身なんだし、わたしの人生なんだし。


もう、今日の日記は完全に自分のトークスルーで本当に面白くも何にもないなあ。でも、こうやって今の気持ちを書き出すという行為は、自分の中に自分の感情を閉じ込めなくて済むからいいんだ。



そんなわけで、今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新 #毎日更新倶楽部 #247日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。