見出し画像

オススメしたいゲストハウスがあるんです

寂しがり屋で、一人が心細いわたしに、本当は一人旅なんて向いてない。

それでも、一人旅が好きなのは、ゲストハウスがあるから。


たった一人でも、ゲストハウスで同じ日に宿泊する人と仲良くなれば、その旅はひとりのものではなくなる。全く見知らぬ土地でも、ゲストハウスで周囲を紹介してもらえれば、たちまち知った土地になる。
観光ガイドには載っていない、実は穴場なお店とか、地元の人たちが行く銭湯とか、そういうその土地の日常に触れて、旅先をより身近に感じられるきっかけになるのが、ゲストハウスなんじゃないかと思っている。


わたしが旅先を選ぶ基準は、どの土地に行きたいかよりも、どのゲストハウスに泊まりたいか、ということ。

宿泊したゲストハウスで出会った、同じように旅をしている旅人さんに、今までで行ったゲストハウスの中での一番オススメを聞いて、次の目的地を決める。

そう、わたしの旅は、ゲストハウスありきだったりする。一人旅にハマったというよりは、ゲストハウスにハマったって言った方が正しいのかもしれない。



ちなみに、わたしが初めて一人旅で訪れたのは、仙台にあるゲストハウス梅鉢。

"あなたの旅に人との出会いが加わる宿"って、素敵じゃないですか?

わたしは初めて行ったこのお宿で、初めましての人たちと一緒に夕食を食べて、お酒を飲んで、そのまま消灯後にゲストハウスを抜け出して仙台の居酒屋を飲み歩いた。翌日は仲良くなった、ドミトリーが同じだった人と一緒に仙台の街を観光した。一人旅が、一人じゃ無くなって、本当に人との出会いが加わった、素敵なお宿だった。

わたしの旦那さんも一人旅が好きなのだけど、このお宿には夫婦共々お世話になっている。完全にリピーター。次はいつ行こうかな。



そして、わたしが完全に心を奪われたのが、長野県は下諏訪にあるマスヤゲストハウス。

町の雰囲気も、ゲストハウスの雰囲気も最高にわたしの好みで。

夏は縁側でぼーっとして、冬はあったかいコーヒーを飲みながらこたつで丸まって。周辺にある銭湯でゆっくり疲れを癒やして、マスヤのリビングでぼやっとして。

とにかくゆっくりしたい、のんびりしたいなって思ったら、絶対ここ。

ここで出会う人たちはリピーターがすごく多いのだけど、リピートしたくなる気持ちわかるもん。年に数回は泊まってしまうお宿。

「初めて一人旅をするんだけど、どこに行ったらいいかな?」なんて聞かれたときには、絶対マスヤをオススメする。それくらいお気に入りの場所。この土地に移住したいって、行く度に思う。



どのゲストハウスがオススメですか?って聞かれると、わたしは絶対この2つのゲストハウスの話をする。自信をもってオススメしたい。みんなにもぜひ行って欲しい。

他にも好きな場所はたくさんあるし、行ってみたいゲストハウスもユースホステルもまだまだたくさんある。ゲストハウスに泊まる度に、まだまだ日本でも知らない場所がたくさんあるなって驚かされるから、もっと色んなところに旅に出たい。もっと色んな景色を見たいし、色んな人に出会いたい。

最近はちょっと一人旅をお休みしているのだけど(主に結婚式に向けて貯金するため)、また色々落ち着いたらたくさん旅をしたいなって思ってる。

今後、どこかのゲストハウスで偶然わたしと出会ったら、そのときはぜひ仲良くしてください。一緒に夜までお酒飲んでお喋りでもしましょう。



今日もおつかれさまでした。




#ゲストハウスアドベントカレンダー #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #442日目 #ゲストハウス #マスヤゲストハウス #ゲストハウス梅鉢

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。