見出し画像

これ、辞めることにしました【#今年を作る10の質問】

気が付けば1月ももう後半に突入していて驚いた。
こんな調子じゃすぐに時間が経ってしまう。まだ1月の前半くらいの気分だったのに、おかしいなぁ。

先日、以下の4つのnoteを書いた。

2020年にお会いしたい人を【#今年を作る10の質問】
これから行きたいところ【#今年を作る10の質問】
欲しいものと食べたいものを【#今年を作る10の質問
新しい習慣を作るために、やると決めたこと【#今年を作る10の質問】

(ちなみにこちらはヤマシタマサトシさんの『今年の計画を作る10の質問』を参考にさせていただいています)

全部で10ある質問を、考えつつ答えつつしていたら、気が付けばこんなにも刻んだnoteになってしまっていた。お付き合いいただいている皆さん、ありがとうございます。今回でこのシリーズ完結しますので(笑)

最後は、今年辞めるものを。

始めるのって勢いでなんとかなったりすることもあるけれど、何かを辞めることって、強い意志がないと出来ないと思う。始めることよりも、続けることと辞めることの方がぐんとハードルが高い気がする。

わたしの周りにはnoteを毎日更新されている方がたくさんいて、みなさん自分の意志で毎日更新を辞めると決断して宣言して卒業されている。(もちろん継続されている方もいる)
毎日続けていることを辞める決断って、生半可なことじゃできないよな、なんて思ったりして。その決断に賞賛の拍手を送りたいっていつも心の中でひっそりと思っている。
あ、ちなみにわたしは1000日連続更新を達成するまで毎日更新を辞めるつもりはない。1000日に到達したら辞めるかもしれないけれど。ちょっとまだそこはわからない。今のところ折り返し地点にも到達していないから、そんなまだまだ先の未来のことなんて今の段階ではわからない。今のわたし的には辞めたくない気持ちの方が大きいけれど。

って、本題に入るまでの前置きでもはや1000字近く書いてしまっているのでそろそろメインやります。


【 今年やらないこと】

スマホのゲーム

ゲームはもともとほとんどしないタイプなんだけど、なんだかふとした時にダウンロードしてしまったすごく簡単なゲームを気づけばやりこんでしまっている。マインスイーパーとか、パズルゲームとか、そういう類のやつ。全然、やったところで何の実にもならなくて、時間だけが溶けていくやつ。本当に。ゲームやってると時間が溶ける。びっくりする。スマホのゲームのせいで何時間睡眠時間を失ったかわからない。
というわけで、わたしの持っているあらゆる端末からゲームのアプリを削除することにした。さようなら時間の浪費。もうダウンロードはしまい。


寝る前のSNSチェック

これ、本当に辞めたい。お布団に入って、電気を消して、そこから携帯触っちゃって、SNSを永遠と徘徊し続けるのは本当に良くない。これはスマホのゲームと同じだ。SNSも時間が溶ける。びっくりする。程よく付き合っていきたい所存。四六時中SNSに張り付いても、そこは現実ではないからね。ちゃんと目の前見よう。っていうか、夜はちゃんと暗くなった部屋の天井向いて寝よう。決してiPhoneの画面ではなく。


情報を全て遡ろうとすること

自分が見ていなかった時のSlackとか、Twitterとか(これもまたSNSだな)、ついつい全部の情報を遡ろうとすることを辞める。大事な情報だけ追えていればいいわけだから、全ての事象に対して全力を注いで情報を受け止める必要はない。
Slackを使うオンラインコミュニティに複数入っているから、ちょっと見ていないうちにすごく未読がたまるのだけど、SlackだろうがグループLINEだろうが変わらず、自分にとって必要な部分だけキャッチできればいいんだと思う。無理する必要は無いしね。


【今年捨てるもの】

1年間使わなかったもの

服とか靴とか日用品とか。直近1年使っていなかった着ていなかったものって、結局はいつまでたっても使わないはずだから。そういうものは潔く処分しようと思う。
今年の春から妹と同居する予定だから、純粋に今の部屋の荷物を半分にしないといけない。妹が荷物を置くスペースが無い状態はまずい。だから、なんとか断捨離を進めないといけないわけだから、まずは最低限この1年で使わなかったものをきちんと処分しようと思う。
なんでまだクローゼットに就活カバンあるのかわかんないしね。わたしもう社会人になって何年目よ。そういうやつ。うん、そういうやつからちゃんと処分していく。思い出が~とか、もったいない~とか、そういうことを言っていると何も進まなくなってしまうからね。ちょっと心を鬼にして処分しよう。


家電

これは、処分するというか、譲り先を決めるか使い道を決める。
今のシェアハウスに引っ越してくる1年と少し前までは社員寮という名のひとり暮らしをしていた。だからその時に家具家電は一式そろえて持っていたのだけど、シェアハウスは全部そろっているから不要になってしまった。引っ越してくる時にある程度処分したり人に譲ったりはしたのだけど、まだ炊飯器とトースターと電気ケトルだけは手放せずに持っている。この1年、全く使っていない。これを譲るのか、それとも何らかの形で使うのか、きちんと決めたい。きっとわたしはこのシェアハウスを年内には出るだろうから、その時に新しいお家に持って行ってもいいし、知り合いに譲ってもいいし、ジモティーとかメルカリとかを活用してもいいかな。
とにかく、今わたしのお家にある家電の行き先を、ちゃんと決める。



さて、そんなわけでようやく書ききった。

本当は年明けに全部箇条書きにして書き出してはいたのだけど、ひとつひとつ自分の文章にしながらnoteにアウトプットすると結構時間がかかってしまった。予想外。

自分の人生、ちゃんと自分が舵取りをすべきだなとは思っているのだけど、そもそもどの方向に向かって進みたいのかがわかっていないと舵なんて取れない。
1年の目標を決めるということは、この1年の舵を切る方向を定めるということ。

だから、ちゃんと1月中にやり切れて良かったなと思っている。


1年後のわたしが、これを見て振り返ったときに「よくがんばったなあ」と納得感と充実感を持てるように、忘れないように実行していこうと思う。



今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #今年を作る10の質問 #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #484日目



サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。