見出し画像

ちゃんとしてるわたしをひたすら褒める話

最近、ちゃんと生活を楽しんでいる。

とにかくお布団が大好きで、どんな時でもギリギリまで寝ていたいみたいな感じだったわたしが、今となってはお休みの日でも朝からちゃんと起きて行動している。

ちなみに日曜日の今日は9時過ぎに起きたんだけど、「こんな時間まで寝てしまった……!」みたいなちょっとした罪悪感に駆られたんだけど、よく考えたら以前のわたしなら休日は平気でお昼まで寝てたよななんて思ったりもして。

朝からお布団を干して、布団カバーを洗濯して。

朝ご飯にピザトーストとスクランブルエッグとハムとマカロニサラダ(昨日作っておいたやつ)を作って食べて。
そもそも朝食とか抜くタイプだったのに、朝からこんなにもしっかり自分で用意しているなんて。っていうかわたし「得意料理は卵かけご飯です!」とか言っちゃうくらい料理ができないタイプだったのに。

ここ数ヶ月でちゃんと朝起きるようになったし、料理もするようになった。外食やコンビニに頼る回数が激減して、ちゃんと人間らしい生活を送れているような気がしている。前のお家に住んでいた時なんか、お布団干すどころかむしろ万年床だったもんなぁ。もうあんな生活には戻れない……。


ここ数ヶ月でどうしてこんなにもちゃんと生活を送れるようになったのかというと、やっぱり一番は結婚したからっていうのが大きいのかもしれない。

4月にプロポーズされてから、なんだか自分の中で「このままじゃいけない……!」みたいな気持ちがすごく大きくなって。もっとちゃんと料理を作れるようになりたいし、掃除だって洗濯だって、ちゃんとできるようにならないと、彼に迷惑かけちゃう……そんなのは嫌だ……みたいな気持ちになって。

わたしと彼は結婚した今でも相変わらず京都と東京の遠距離のままで、同居の目処だって今のところ全く立っていない。でも、一緒に暮らすのはまだまだ先だし、なんて悠長に考えていたら、きっとわたしは何も出来ないまま怠惰な人間に成り下がってしまうとすごく危機感を覚えた。

一人暮らし歴も長くて、部屋は圧倒的なものの少なさのミニマリストで、外食するよりも自分で作った料理の方がおいしいからってどれだけ残業しても自炊するような彼の家事スキルは、わたしと天と地ほどの差があるのだけど。でもそこに甘えてちゃいけないわけで。一緒に住んだら全部やってもらうなんて、そんなことはできないわけで。っていうかわたしもそんなに甘えるの嫌なわけで。

っていうことで、ちゃんと生活しなきゃと思うようになった。

そんなタイミングで、ちゃんと自分を見つめ直すために気になっていたモーニングページを始めて、なんだかここ数ヶ月で時間の使い方も変わり、意識も変わり、行動も変わり、ちょっとずつちょっとずつ、良い方向に向いているのが今。


疲れて帰ってきてもうお風呂にも入りたくない、何もしたくない、みたいな面倒くさいおばけに取り憑かれているような時だってあるけれど、それでもなんだかんだでちゃんと行動できるわたしになった。もう、家ついてそのままお風呂にも入らずに床で寝るようなことは無くなった。ほんと成長した。自分でも感動してる。全わたしがスタンディングオベーションよ。


改めて考えてみると、今の自分ちょっとだめだなぁって思っていることでも、過去のわたしから見たら本当に成長していることばっかりで。

ほんと、今日の朝いつもより起きるの遅くて朝の時間をちょっと無駄にした気がして落ち込みそうになったんだけど、いやもう全然大丈夫だから、わたしちゃんと出来てるからって感じ。


毎日本当によくやっている。わたしえらい。

今日のnoteは何書こうってすごく悩んでたんだけど、自分のこと褒めてたらなんかもう1500字超えちゃったよ。自己肯定感の塊かよ。びっくり。



あ、そうそう。ぜんぜん生活の話とは関係ないんだけど、今日始めて4DXで映画観てきまして。

座席が動いて、画面が飛び出して、雷が光って、雨が降って、シャボン玉が飛んで、匂いもして、すごかった!まじですごかった!めっちゃ陳腐な感想ってわかってるんだけど、とにかくすごかった!

あとライオンキング感動だった。ほんと、わたしも一緒にジャングルの中にいたし、一緒に飛んだし、走ったりもしたわ。そんな気分になった4DX。


最近、映画館に行くことが増えて、週1くらいのペースで映画鑑賞してるんだけど、今までのわたしだったら、映画に行く時間すら惜しいってくらいなぜか切羽詰まった余裕の無い生活をしていた。

ちゃんと映画を楽しめる心の余裕が生まれたのも、本当にここ数ヶ月くらい。なんだか生きやすくなった気がする今日この頃。



そんなわけでもう2000字を超えてしまいそうなのでこの辺で。


今日もおつかれさまでした。


9月もがんばりましょう。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #342日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。