見出し画像

北海道ふたりの旅日記

試される大地北海道に行ってきました。

北海道に訪れるのは今回で6回目。
でも、実は冬の北海道は初めてで。

長崎で生まれて大阪で育って東京に住んでいるわたしは、雪とはほぼ縁の無い生活を送ってきたもんだから、冬の北海道という雪国なんかに足を踏み入れてしまって大丈夫なのかってびくびくしてたけど、まぁ行ってしまえばなんとかなったね。よかったよかった。


そんなわけで、彼と2人で行ってきた北海道の旅の記録、記憶が新しいうちに残しておくことにします。



***1日目***


午前11時過ぎ、新千歳空港に到着。
京都からやってくる彼とは空港にて現地集合。



北海道に到着してまずすることと言えば、



きのとやのソフトクリームを食べること!


これを食べないとわたしの北海道は始まらない!って思うくらい、新千歳空港に着くと毎回食べてる。濃厚ミルクに長いうずまき、おいしいが止まらないよね、ほんとに。


新千歳空港のお土産屋さんにはおいしいものいっぱいで、試食の手も止まらない。のっけから最高すぎる。



空港を後にしてまず向かった先は、定番の小樽。



小樽に来るのは4回目だけど、雪が積もっている時に来るのは今回が初めて。



そこら中に雪だるまがたくさん。
小樽、めっちゃ可愛いな。



お昼ご飯は小樽運河の近くにある函太郎にて。
チェーンの回転寿司屋さんだけど、ここは本当にレベルが高い。何食べてもおいしいもんなぁ。さすが北海道。



夜の小樽が見てみたい!ということで、夕方までぶらぶら。
ルタオで試食したり、北菓楼で試食したり、おいしかったなぁ。食べてばっかり。


そして、夜の小樽。



夜もめっちゃ雰囲気あって、素敵ー!ってなった。めっちゃ寒かったけど。



お宿がある札幌に戻って、ホテルにチェックイン。


夜ご飯はすすきのの狸小路7丁目にあるジンギスカンアルコで。



知る人ぞ知るこのお店は、これぞ隠れた名店という感じ。実はここのジンギスカンを食べたくて、過去2回来ていたのだけど、満席で入れないことが続いてて。今回3回目のリベンジにして、ようやく予約に成功して食べることができたジンギスカン!

ジンギスカンって、普通くさみがあるものだけど、ここのお肉は全然違う。全くくさみが無くて、とっても食べやすい。
おいしすぎて一切会話をする事なく、無言で食べ続けた。思い出してもおいしい、ほんとに。もう1回食べたい。



そして2軒目はすすきのの交差点すぐにある居酒屋にほんいち



「ストップ」って言うまでカニをかけてくれる、すすきの名物蟹ぶっかけ出巻玉子がめっちゃおいしい。


ちなみに奥に写ってる刺盛りはなんと500円。コスパ最強すぎる……!


美味しいごはんに満たされたお腹はもう満腹で、ホテルに戻って無事就寝。


***2日目***



2日目の朝はホテルに併設されていたパンケーキ専門店のモーニングからスタート。



朝からゆっくりモーニングするだけで、なんだか幸福度高い。やわらかパンケーキ、とっても美味しかった。



午前中は中島公園をお散歩。



辺り一面真っ白で、キレイな世界。



北海道の雪って、本当にパウダースノーで。
固めようと思っても全然固まらない。

そんなパラパラな雪を投げてみたら、とっても綺麗だった。



お天気が良かったので、時計台にも行ってきた。




歩き疲れてお腹が空いてきたので、お昼ご飯は心というスープカレーのお店へ。


スプーンですくうだけでほろほろちぎれるほど柔らかいチキンに、北海道のおいしいごろごろ野菜。スープの味は1〜100まで辛さのレベルが選べるから、辛いのが苦手なわたしでも安心して美味しく食べられた。



腹ごしらえを終えて次に向かったのは札幌雪まつりつどーむ会場。



どん兵衛に浸かれた(笑)



この日の夜ご飯は狸小路5丁目にある居酒屋、七福神で。



やっぱり北海道って何食べても美味しいんだよなぁ。幸せだなぁ。



帰りはあのオレンジのコンビニ、セイコーマートでカツゲンを購入。



北海道にしか売ってないらしい。ヤクルトみたいな飲み物。お風呂あがりにおいしくいただきました。



***3日目***



そしていよいよ最終日。

ホテルの朝食バイキングを食べた後、早速向かったのは今日が初日の札幌雪まつり大通り会場とすすきの会場。



氷の彫刻!これが道路の真ん中にずらーーっと並んでるもんだからすごいよね。



雪像のチコちゃんがいたり、



まるちゃんとコジコジがいたり、



こんなに大きな雪像もあった。すごいなぁ。


それにしても、雪がすごくて寒すぎて。



こんな感じ。写真から伝わる極寒具合やばくない?風邪引くかと思った(笑)



寒すぎて駅前の地下に避難。札幌からすすきのまで、ずっと地下でつながってるって、さすぎ雪国って感じ。歩けないもんね、地上なんて。


白い恋人のカフェでお茶したり、途中でお土産買ったりして、気がつけば札幌を出発する時間。


新千歳空港に到着してからは、白樺山荘でおいしい味噌ラーメンを。



最後まで食べることは忘れない(笑)



北海道、おいしいものがいっぱいすぎて終始お腹いっぱいだった。食べ物がおいしいって、もうそれだけで最高。


楽しかった3日間もあっという間に終わりの時間。


名残惜しみながら新千歳空港で彼とさようなら。



良い3日間だったなぁ、ほんとに。


楽しい時間を、ありがとう。




次は3月。今度はどこに出かけよう。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #あやめしの旅日記 #あやめしまけのふたり旅 #北海道 #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #133日目 #北海道のここがえーぞ

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。