見出し画像

スケジュールと優先順位とバランスを考えるぐるぐるループから抜け出せずにいる

頭の中でずっと考え事をしている。お風呂に入っているときも、リビングで休憩しているときも、ずっと。

考えているのは、だいたいいつも原稿のこと。

現在、某メディアで毎日記事を更新する仕事をしている。このnoteを毎日更新しているように、某メディアでも毎日記事書いているので、「明日はこの記事を出して、明後日はこれで」と、スケジュールを頭の中で常に考えている。「明日この記事を出すのなら、こっちの記事は今日のうちに書き上げていた方がいいな」とか「記事に書くのはまだ先だけれど、予め写真の編集だけはしておいた方がいいな」とか、常に何をどの順番でどこまでどうするのか、というのが、ぐるぐると頭の中を駆け巡る。

それと同時に、このnoteの毎日更新も、どの日にどの内容の記事を書くのか、今書きたいものはどれくらいあるのか、どの順番で記事を更新するのか、みたいなことも考えている。

最近はそれにプラスして、別の案件も入ってきたり、文学フリマに向けて制作している新刊のあれこれがあったりして、常に頭の中がぐるぐるぐるぐるとしている。

そして、はたと思う。

「あぁ、フリーランスでやっていくって、こういうことなんだなぁ」

今までは会社員だったので、良くも悪くも「退勤したら終わり!休日は仕事のことなんて考えません!社用携帯も見ません!」みたいな感じだった。休みの日には、頭を空っぽにして遊んだり、何も考えずに息抜きをしたりしていた。でも、今は休日という概念がない(noteでも仕事でも毎日更新をしていることもあって)。

「今のうちにやっておけば後が楽になるだろうな」と思うと、「ちょっと無理してでもやるか」と、睡眠時間を削る選択を取ってしまうこともある。

まだまだフリーランスとしての経験が浅いので、うまくやりくりができていないだけなのだとは思う。だからこそ、「何を優先したいのか」という、大事なものの順位は、きちんと決めておかないといけないなぁと思うこの頃。じゃないと、セルフブラック企業になってしまって、何のために働き方を変えたのか分からなくなってしまう。

やるべきお仕事や案件が、ぐるぐると考えないといけないほどたくさんあることはありがたいことなので、楽しく続けられる方法を見つけられたらいいなと思う。そのために、色々と試行錯誤しないと、と、また頭の中でぐるぐると考えたりもする。ぐるぐるループから抜け出せない。

ま、がんばります。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。