見出し画像

春の陽気にタンポポの綿毛、おしゃべり上手な娘【2歳4ヶ月】

今日で娘ちゃんが2歳4ヶ月になった。あっという間過ぎる。ついこないだ2歳になったばかりだと思っていたのに、この調子だとあっという間に七五三のことを考えないといけない時期がやってくる。……え?うちの子がもう七五三?自分で書いててびっくりしちゃった。

さて、毎月書いている1ヶ月の成長記録を、今月も忘れないように書いていきます。


卵を上手に割れるように

何でもお手伝いがしたい娘ちゃん。試しに生卵を渡して「コンコン、パカッ、してみる?」と聞いてみたところ「やる!」と即答。最初っから、卵の殻を握りつぶすことなく上手に割ることが出来て、「すごいね~~~~!」と拍手喝采。割った後は「まぜまぜする」と、かき混ぜてくれるところまでがセット。
おかげで、わたしが自分で卵を割ろうとすると「むすめちゃんがやる!!!!」と主張するようになったので、毎回「コンコン、パカッ、する?」と娘ちゃんにお伺いを立てないといけなくなった(笑)

おしゃべりになった

めちゃくちゃ喋るようになった。単語じゃない。文章。文章をぺらぺらとずっと喋っている。まだ上手に発音できないから聞き取れないことも多々あるのだけれど、「むすめちゃんね、スーパー、おかいものいったのー」とか「おとーさん、でんしゃのって、おしごといったのー、ばいばいしたの」とか、とにかくたくさんお喋りしてくれる。部屋に設置してある神棚に向かって「きょうね、おさんぽしたの」と報告している時もある。あまりにもひとりで神棚に向かって話しかけているので「何か見えている……?神、見えているのか……?」と思ったりしている(笑)

ベイマックスブーム到来

先月からディズニー+を頻繁に見るようになり、ベイマックスブームが到来した。ベイマックスを真似して右手を挙げて「こんにちは、ベイマックスでしゅ」と言ったり、「あなたはけんこうでーす」と言ったりしている。かわいい。公園でお友だちと一緒に遊んでいる時にも「あなたはけんこうでーす」と言っていて、ママ友がめっちゃウケてた。

オムツ、ついにLサイズに

娘ちゃんは小柄なので、オムツのサイズがずっとMサイズだったのだけれど、今月ついにLにサイズアップ。1年以上Mサイズを履き続けていたのでオムツのサイズアップという出来事が久しぶりすぎてちょっと感慨深くなった。いとこの赤ちゃんは0歳10ヶ月でビッグサイズのオムツを履いていたので、子どもの成長具合は本当に人それぞれなのだなぁというのを実感している。

ひとりでお花が摘めるように

春になって、道端にタンポポやシロツメクサが咲く季節になった。お散歩に行くと、咲いているお花を手に取って、そっと摘んで手渡してくれたりする。めっちゃ尊い。

先日は、初めてタンポポに息を吹きかけて綿毛を飛ばすことに成功した。その後何度も何度も「たんぽぽ、フーする!」とやりたがって、あぁ、春ってなんて美しいんだろうと思った。娘ちゃんが飛ばしたタンポポの種がまたどこかで芽吹くのかと思うと、なんか胸がいっぱいになってしまうな。

アンパンマンカレーが好物

好き嫌い多めな娘ちゃん。でも、アンパンマンカレーはご機嫌にぱくぱくと完食してくれる。そんなにお値段も高くないし、シールまで付いてくるし、「アンパンマンありがとう!!!!!」と感謝しながら買っている。アンパンマンポテトにもアンパンマンビスケットにも本当によく助けられている。アンパンマンはすごい。アンパンマンは偉大。

お昼寝をしない日が増えてきた

全くお昼寝をしない日の頻度が増えてきた。多少はお昼寝をしてもらわないと、母の日中のひとり時間がなくて困ってしまうのだけれど、夜まで「元気元気~!」みたいな日が少なくない。体力がついてきたということなのかな。出来れば今後も毎日ちゃんとお昼寝してほしいのだけれど、これも成長ということで。

そんな感じの2歳4ヶ月。毎日がとてもとても楽しい。春って心地よい季節なので、お散歩にもどんどん出かけられる。お花を摘んでちょうちょをおいかけている娘ちゃんの姿を見ると「あまりにも春……!なんて春なんだろう……!」みたいな気持ちになる。どんぐり拾って落ち葉を踏み鳴らす秋のお散歩も楽しかったけれど、春のお散歩も負けないくらい楽しいな。なんて思う、最高な日々。

大変なこともたくさんあるけれど、わたしは今の生活がほんと~~~~~~~に幸せ!世界よありがとう!娘ちゃん、生まれてきてくれてありがとう!!大好きフォーエバー!!!って気持ちです。

次の1ヶ月はどんな成長が見られるのか、楽しみだな。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。