見出し画像

感謝する心

私は今まで生きてきて、本当に色々な事を学んできた。あの10年間は思い返せば地獄の日々で、壮絶な生活を送っていた。

死にたいと思ったこともある。

殺してと言ったこともある。

でも、そこから自由になってシングルマザーとしての生活が始まったとき、その地獄の生活を恨むのではなく、感謝している自分がいた。

死に物狂いで生活した中でも、知らないことを教えてもらって、経験させてもらって、身に付いたものが想像以上に大きかったからかもしれない。

辛い思いをしたのが自分のせいだったと何処かで思っているからかもしれない。

人は、誰かの支えがないと生きられない。どんな小さな事でも嫌なことでも感謝の気持ちを忘れず想いを伝えれば、誰かが応えてくれて、輪が広がって、明るく前を向くことができる。

地獄の日々がなければ気づかなかったかもしれない。その10年間があったから今の自分がある。

そう感謝しながら、一歩ずつ前に・・・いや、上に向かって上っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?