見出し画像

12/8『 Firale -つむぐcafe-』 1日オープンします!


みなさんこんにちは!
河原礼奈(かわはら あやな)です!

突然ですが、
この度、カフェのオーナーさんになることになりましたああああ!(突然)

小さい頃からの夢でした(実は?笑)

『 Firale -つむぐcafe -』です!


画像1


12/8 (日曜日)17時〜21時  みちくさくらすさんの場所を借りてオープンです!

画像10

画像11


ここでカフェを開く予定です!すごく素敵なところですよー!

ーーーーーー

このカフェを開こうと思ったのは
単なる気まぐれではありません。笑


むしろ将来的にやりたいことに向かってのチャレンジ。
現在、大学を休学して様々な活動をしていますが、
若い時こそたくさんチャレンジして失敗しろ!そんな先人の言葉に後押しされ、新しいことを始めます!


画像6

ーーーーーーーーー

『 Firale -つむぐcafe -』のコンセプト。

Filare はイタリア語で「紡ぐ(つむぐ)」です。

紡ぐ(つむぐ)とは「綿や繭(まゆ)から繊維を引き出し、よりをかけて糸にする」という意味の言葉です。

また、「紡ぐ」は文章や物語以外にも「人生を紡ぐ」や「夢を紡ぐ」などのようにも使います。

〇〇を紡ぐ/ 〇〇と〇〇を紡ぐ
いろいろな使い方がありますが、、

何か大切な想いを繋いでいくイメージでしょうか。


私は

「国際協力がすべての人にとって身近になって楽しく続けられるものにしたい」

「遠い世界の人のことを想って、行動する人を増やしたい」


私にはそんな想いがあります。


これまで、国際協力を仕事にしたい学生の想いをカタチにすることをやりたくて、イベントやツアーを開催してきました。

実際に「国際協力」としてソーシャルインパクトを出していく人が増えることが今の地球には必要だと思っています。

それと同時に、そんな人たちを応援する人や、身近で社会貢献を続けていく人が多くいることもとても大切だとわたしは思っています。


世界を良くしたいと思う人が、手を取って協力し会う社会、、


社会貢献とかって、、

「若干、興味あるけど、、
関わり方がわからない。なんか続かない。」

そんな人も思いますし、、

「そんな世界知らない、興味ない。」

こんな人たちも多いのではないでしょうか?


「遠い世界のことを思って、消費から意識するきっかけを!」

画像2


フェアトレード、エシカルな商品、ものづくり

遠い国に住む人が手作りで作ったモノ

フードロスを使った美味しい料理


こんなものをツムグカフェで届けることで

あなたと遠い世界をほんの少し近づけていきたい。紡いでいきたい。

だから「紡ぐ」にしました!


「国際協力の形はさまざまで、世界ではこんなことをしている人もいるんだよ〜」
「身近に消費行動から地球を想ってアクションするのも国際協力だよ〜」

伝えたいことはたーくさんありまして!(笑)

私からのメッセージをこのカフェを通して伝えたいと思います!


私は今年の夏、日本から24時間の距離にある

アフリカのルワンダという小さな国に滞在していました。

画像3

あとケニアも!

画像9

今回はせっかくなので、ルワンダを主なテーマに

1回目の1日限定カフェを開催します!


 イベント概要

*日程:12月8日(日曜日)
*開店時間:PM17時00分~21時00分
*お店の場所:みちくさくらす
*定員:約30名

*来店してくださる方は、、、

以下の3つの時間からお好きな来店時間をお選びください!

①ティータイム            17:00-18:00 
                                       1000円/1人
                                       先着10名        

②ディナータイム1回目18:00-19:30
           2000円/1人
                 先着10名

③ディナータイム2回目19:30-21:00  
                                        2000円/1人
                 先着10名

※お申し込みはこちら(参加予定にし、フォーム記入をした方は完了になります!)

-----------

今回このカフェで料理を振る舞って下さるシェフの方もいらっしゃいます!

シェフ 中村侑矢(なかむらゆうや) 料理人

画像4

日本料理歴は6年になります。地元の調理師学校を卒業後、福岡の老舗旅館を経て、最高峰の和食を学びたいと単身京都へ。老舗の名店「たん熊北店 本店」で5年間研鑽を積む。初めは王道な料理人の生き方に憧れた。しかし厳しい環境の中で抱いた食業界のあらゆる問題。働き方を始めとしフードロスや食糧危機。料理人として食に携わる以上向き合っていくべき問題だという意識を持ちこれから活動として形にしていく段階です「若手料理人」を集めた料理提供イベント。「食育」をテーマに小学生を対象とした料理教室。「フードロス」をテーマに料理教室の開催。最近は海洋資源の問題をテーマとしたイベントを企画しています。そして現在は銀座にあるミシュラン2ツ星のスペイン料理店に勤務。新しい働き方と共に食業界の価値と可能性を高めていきます。

主催者/オーナー 河原礼奈(かわはら あやな)

画像5

 世界を良くしたいと想うすべての人の想いをカタチにすることをミッションに活動。高校生の頃から、世界で起きている不条理なことに対して自分の力を使いたいと思う。大学生はボランティアをしながら、それをどう仕事としていくのか模索。模索する中で、国際協力に携わりたいと多くの人がその想いをカタチにできていないことに気づき、そのきっかけや環境を作ることにシフト。国際協力、ソーシャルビジネスをキーワードにNPOで学生向けのツアー企画運営やコミュニティの運営に携わる。ツアーではカンボジアとルワンダに渡航。個人でも国際協力をテーマにした交流会や、カンファレンスイベントを多数開催!イベントはこれまで300人近くを動員してきた。
 今回のカフェでは、国際協力や社会貢献が世間から遠いところにあることを感じ、もっと多くの人が遠い世界のことを想いワクワクしながらアクションするきっかけを「消費」を通して与えることを目的に開催。国際協力を仕事にしていく人と、それを日本にいながらも楽しく応援するファンを紡いでいきたいと思っている!

ーーーーーーーーーーーーーーー

このカフェの魅力も伝えます!

1:フェアトレードを通して身近な国際協力を実感出来る!

 このカフェではルワンダのフェアトレードコーヒーまたはルワンダの紅茶を来てくださったった方々にお出しします!コーヒーの生産量が年々多くなっているルワンダ。農家の方々が安定した賃金を得て栽培している生豆からできたコーヒーをお楽しみください^^河原は、なんとそのコーヒー農園にも足を運んだのでそんなお話もできますよー!

2: ルワンダとケニアのことを少し知れる!

  オーナーの河原は夏に初めてのアフリカ渡航で1ヶ月、ルワンダとケニアに滞在!ルワンダ、ケニアで見た景色、現地の情報など!お食事しながら、お話ししてぜひお伝えします^^ 現地の写真もたくさん展示する予定です!

3:フードロスの食材からできる美味しい料理を食べれる!

シェフの中村さんがフードロスになってしまうだろう食材たちを使って
とびっきり素敵なお菓子と料理を振舞います!日本のフードロス問題は深刻、日本は家庭から出るゴミが1番多いとされています。ゴミになってしまうであろう食材からどんな料理が生まれるのか?楽しみにしていてください^^

4 : ルワンダの可愛いアクセサリー雑貨を買える!

ルワンダの女性が可愛いキテンゲから手作りのピアスやプレスレット、エコバックを作っています。地球の裏側の人が想いを込めて作っていたら、それを身につけるのはワクワクするし、長く大切に使おうって思いませんか?ぜひピアス、ブレスレット、エコバックをご購入ください!


画像7


詳しくはFacebookイベントページへ!

ご来店フォームはこちら!

みなさん12/8ですよ!お待ちしてます〜

画像8


ーーーーーーーーーーーーーーーー終わりーーーーーーーーーーーーーーー