見出し画像

繊細でも弱くてもマンボウは愛されるんだね

マンボウは繊細。
水槽に、少しぶつかっただけで、
身体に傷が付いてしまう。

マンボウは弱い。
傷が付いたら、
そこから、すぐに細菌に負けてしまって、下手したら命に関わる。

それでも、ゆっくりでも、
ただ漂ってるように見えるけど。
ちゃーんと
自分で泳ごうとしてる。

のんびりしてるように見えるけど
一生懸命。

私には、
そんな風に見えるんです。


水族館では、マンボウが、
水槽で傷付かないよう
薄いシートを張っていて。

手間を かけてあげて
愛を あげていた。

繊細って、ちょっと大変。
生きるのに、
少し手間がかかっちゃう時がある。

けれど、マンボウの前で
瞳を、まん丸く。キラキラさせて
立ち止まる人の
なんて!多いことか!

『わぁっ。マンボウだっ!』

大体、みんな、このフレーズ🎵


繊細でも、マンボウは、
愛される。

お世話の手間が
かかるかもしれないけど、
それでも、
たくさん愛されてる。

繊細でも。弱くても。
マンボウとして生きてるから

マンボウは愛されるんだね。


アクアワールド大洗水族館にて想う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?