見出し画像

心が迷った時に〜自分で出来る心の整え方

今の状況に 心が
迷ってしまう時ってありますよね。

今のままで良いのかな?
本当に、この選択で良かったのかな?

迷いが自分だけでなく
周りの人にも関わる場合には
より一層、様々なことを考えて
悩みモードが深くなってしまうかもしれません。

生真面目な人ほど
悩みモードから抜けることが難しいようで、
『切り替えることも大切』って
知っていたとしても、
なかなか出来ないというジレンマが、
ますますと悩みモードを深くしてしまうようです。


実は、私も!

悩みモードに入りやすいタイプでした。

そんな時に行っていた心のメソッドを
ご紹介してみようと思います。

かなりオリジナルな方法もありますが、
ご参考になれば幸いです♫

①今の状況を選んだ時の心の感覚を振り返ってみましょう

どんな人生の状況も、選択した時があったから『今』があります。
その選択をした時の自分が、どんな心の状態だったか?思い出してみましょう。

.自信に満ちて、不安無く、ワクワクや、心が安定した感覚で決めたのか?さらに、シンクロニシティが起きたりしたか?

.不安がありながらでも、未来への期待もあって、Aの感覚と半々の感覚で決めたのか?

.決める期日が迫ってきたので、不安の方が強いけれど、決めたのか?

Cの場合は、今の自分の心の状態としっかりと向き合うため、更には、今の状況をチェンジすることを一考するために良い機会かもしれません。

迷いや不安は、自分の中のパワーを信じ切れてないから起きるものです。

Cの場合は、自己不信の心の状態から選択しているので、ずっと心が迷い続けているのかもしれません。その心と向き合ってケアしてあげることが大切な時期かもしれませんね。

AとBの場合も、自分の心の動きと向き合ってあげる時期が来ているということです。この場合は、日々の生活の中で、何か、心に引っ掛かることが起きて、心のクセに捉われてる状況になって、今に悩んでしまったのかもしれませんね。

AとCの大きな違いは、
Aの場合は、シンクロニシティが起きている場合は特に。潜在意識の中の、高次の自己ハイアーセルフとしっかりと繋がっていた状態なので、
その時の選択は、高次元の自己が、魂の学びのために用意してくれた大切な機会そのことを、しっかりと自覚なさると良いですよ✨


②メリット、デメリットを書き出してみましょう

悩みが頭の中でグルグルし始めて、抜け出せないのなら、紙に書き出してみましょう。

今の状況のままでいるメリットとデメリットを、紙に書き出してみるのです。

紙に書き出すことで、自分の思考のグルグルを客観視することに役立ちますよ。


③自分を自分で占ってみるのも一興♫

心は整ったけれど。
様々な状況により、やっぱり何を選ぶか、決められない時に、試してみるのも一興です。

自分で自分を占うには、心が整っていることが大切。

①や②のプロセスを経て、思考のグルグルを超えてから行うのが、オススメです!
逆に、迷いの最中や、心が悲壮感に苛まれてる段階では、オススメできません。

自分で、自分を信じられる感覚の時に、行うことが大切です。

タロットなど、自分で占いのスキルを持っている方は、それも良いですね♫

人にお願いして占ってもらうよりも、この場合は、自分で占う方が良いと思います。

なぜなら。
自分で決めたという自信になるから。
また迷いが生じた時にも、
『あの時の自分が、決めたのだから。』という思いが、現状の迷いを越える、心のチカラになるのです。

もっと言うと。。。
自分で占って、自分で決めたのだから、人のせい、何かのせいには出来なくなります。それが、自立心と自己信頼を育むことになるのです。

私は、占いスキルを持っていなかったので、天の采配に委ねるセルフ占いをしていました。

例えば。。。
・今日中に、自分の誕生日ナンバーの車を見たら、Xを選ぶ。見なかったら、Yを選ぶ。

・気になったコンビニのドアから出てくるのが、女性だったら、Xを選ぶ。男性だったら、Yを選ぶ。

・ペットの猫が、右手に寄って来たら、Xを選ぶ。左手に寄って来たら、Yを選ぶ。

あとは、潔く進んで行くだけ♫

心の整え方
参考になることがあれば
うれしいです

読んで下さって
ありがとうございます💖

あなたの心の光の一粒となりますように

一人一人の心の光が繋がって
地球を照らし増すように🌈✨🌏💫

🍀アメブロにも記事を書いています🍀
一人一人の心の光を繋いで地球を照らそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?