見出し画像

人生いつからやり直したい?


先日、友人たちと話しているときにこんな話題になりました。


"人生をやり直せるなら、いつからやり直したい?"


一人の友人は高校生のときだそうです。

進学校に行ったことが嫌だったらしく、過去の自分に「そんなに勉強しなくていいよ」と言ってあげたいとのこと。


もう一人の友人は中学生のときだとか。

「あのときマトモであることを気にしすぎていなければ」と言っていました。

そう、二人とも真面目すぎる子なんです。


じゃあ自分だったら?と考えてみました。


小学校の頃のことはあまり覚えていなくて、それ以降の転機でいえば中学校から高校に進学するときでしょうか。

でも、あのときは運命に導かれるような雰囲気がありました。何となくあれを無かったことにしてはいけない気がします。

その分、大学受験で挫折を経験します。
浪人する労力のなかった私は志望校ではない大学へ進学を決めるのですが、そこに行ったからこその出会いがたくさんありました。

社会人になってからも同じです。

「あそこで別な道を歩んでいたらどうだっただろう?」

そう思うことはあっても、今までの出会いをなかったことにしたくはありません。

だから、答えは「私の人生はやり直さなくて大丈夫」でした。


やり直すんじゃなくて、どうせなら生まれ変わりたい。

この人生を歩みきったその後で。


そんな答えを出せた自分の人生って幸せなんじゃないかな、と思えました。

きっと人によって答えは違うはず。

”あなたは人生いつからやり直したいですか?”



ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!