見出し画像

言語化できるとスッキリする

今月はじめに、こんなnoteを書きました。

ここに書いてある通り、現在書きたいことを書き尽くしております。

これまで手を付けきれなかった下書きを完成させたり、生まれてきた感情や思いなどを新しくかたちにしたり。とにかく書きまくっています。


今の私の書くための原動力が何かというと、間違いなく勢いです。

今までの下書きが溜まっていく経緯としては、
「ネタを思いついたからひとまずタイトルだけでも書いておこう」
「ここまではアイデアが思いつくけど、上手くまとまらないなぁ」
「今は時間がないから、後でじっくり考えながら書こうっと」
など、様々な理由がありました。

何となく自分の中で上手く言語化ができなかったのです。
そのためのエンジンがかからないというか、GOサインがなかなか出ないというか。

新しい感情や思いが生まれてきたときも同じです。
ボンヤリとした言葉にはなっているのですが、解像度を上げてハッキリと言語化するのに時間がかかってしまいがちでした。


ただ、今は違います。

書きたいことを書き尽くせ!
という言葉のごとく、書くことに勢いがあります。

とにかく書こう。書いてみよう。
そうやって書いていたら意外と言語化できているのです。

以前書いたように、まるで書きたい思いの炎がメラメラと燃えているかのよう。

そんな日々を続けていて思うのは、やはり言語化できた後はいくらかスッキリした気分になることです。

やはりアウトプットすることは頭の中の整理なのかもしれません。

ただ思考しているだけではぐるぐると巡るだけの言葉たち。
文章としてアウトプットしようとすることで、かたちになってくれます。

それをまとめて文章として整理して一人の読者として読むことで、一度自分から切り離せた気持ちになるのでスッキリするのでしょう。

あとは言語化できずにモヤモヤすることが多いので、できたらスッキリするというのもありますね。


書く勢いがあるおかげで言語化できてスッキリを感じられる今の時間。
長くは続かないと思うので大切にしたいです。


読んでいただき、ありがとうございました。




ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!