見出し画像

【番外編】ライブ完全復帰!!!

最近、noteの更新がなかなか出来ずにいる。

なぜなら。

ライブ完全復帰に向けて、準備に追われていたのだ。

バンド活動が忙しいことは嬉しいこと。

だが、会う人会う人に「最近note更新されてないね?」と言われると心苦しい。

更新したい気持ちはめちゃくちゃある。だが、本当に時間がなかった。

ちゃんと続けていきたいと思っているので引き続きお付き合いいただけたら嬉しい。(また更新が途絶えたら、キャパがいっぱいなんだと察してほしい)



2024年3月30日、名古屋 鶴舞公園で開催された「ZIP OHANAMI STATION」のライブに出演した。

ZIP-FM主催のこの鶴舞公園のステージには、バンド結成当初、メジャーデビューをしたタイミングにも出演している、とても思い入れの強いステージ。

そして、ちょうど1年前に乳がんになった私が、1年後にこのステージでライブをすることになったのだ。

お話をいただいた時、本当に嬉しくて嬉しくて嬉しくて。

だけど、お話をいただいたタイミングは、実は術後の抗がん剤治療 (カドサイラ) がまだ始まっておらず、副作用の雰囲気が分からない状況だった。

出たい、出たすぎる。でも不安もある。

なので、1回目のカドサイラを終えるタイミングまでお返事を待っていただき、目立った副作用がなさそうだと判断し、出演を決めた。

このライブを決めたことで、バンドが動き出したんだ。

この日を境に、ライブ完全復帰とする。

すぐにワンマンツアーを決めた。

Qaijff単独公演 -誇れ2024-
◆2024.07.12(金) 名古屋 ちくさ座
 開場17:30 開演18:30
◆2024.07.27(土) 東京 晴れたら空に豆まいて
 開場11:30 開演12:00
◆2024.08.10(土) 京都府庁旧本館・正庁
 開場13:00 開演13:30

詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてね!(他にもライブ決まってます)


昨年4月に、乳がんの治療をしながらもバンドを続けることを宣言したものの、やはり結果的にライブが全然できなかった。(グランパスの国立競技場と豊田スタジアムのイベント2本のみ。短時間のライブだったがこの2本に出演できたことはもう奇跡、本当にありがたかった。)


ライブってさ、あぁ…生きてんなあああ!って実感するんだ。

楽しいとか嬉しいとか、ポジティブな感情はそりゃあもちろんなんだけど、ヒリヒリしたり、プレッシャー感じたり、悔しくもなったり、良くも悪くもとても“刺激的”なんだ。他では味わえない。代わりがない。

「ZIP OHANAMI STATION」のステージに立って、あらためて再認識。


みんなの声、ステージにたくさん届きました!!!

想いが溢れちゃった。

「誇れ」いっしょに歌えて幸せだったよ。

オファーをくださったZIP-FMのプロデューサーさん、現場のスタッフのみなさん、関わってくださったすべての方々、ライブを観て受け取ってくれたあなた、そして親愛なるZIP-FMに大大大感謝です。


そしてね!

なんと、ZIP-FMのランキング「ZIP HOT 100」で「誇れ」が1位になりました!

めちゃくちゃ嬉しい!!!

2017年のメジャーデビュー曲「愛を教えてくれた君へ」以来の1位だって。たくさんのオンエア、リクエスト、ありがとうございます!引き続きリクエストよろしくね。


そして、3月30日「ZIP OHANAMI STATION」出演に続き、4月6日はワンマンライブでした。

ワンマンライブと言っても、バンド初の試み。写真と音楽のコラボレーション。

Qaijffの現在のアーティスト写真を撮ってくださっている写真家、LUCKIIS 武藤健二さんの個展とのコラボレーション。(アー写撮影の様子はLUCKIISのnoteをぜひ読んでみてくださいね)


武藤さんの写真を背景に、その写真に合わせた選曲、アレンジで演奏をしていく。

Photo by HASEGAWA Kana

特別な1日になりました。

来てくれた皆さんも、きっと普段のライブとは違う世界観に浸って、空間ごと堪能してくれたんじゃないかな。心から、ありがとう。



そんなわけで、ライブ完全復帰を果たした私なのですが…

実を言うと…

爆裂に体調を崩しておりました!!!!!!


無事に終わったから言えるのですが、実は4月6日のライブの3日前、全く声が出なくなってしまい…

そして気付けば39度の高熱。

インフル陰性!コロナ陰性!

今の時期の花粉や黄砂によるアレルギーから鼻と喉が完全にやられ、炎症が悪化し、発熱…!

つまり、なんか色々こじらせた!て感じです。


高熱のため抗がん剤投与は1週間延期。

その代わり耳鼻科へ駆け込み注射、薬を飲んで寝て一夜で熱は下がり、声もなんとかライブできるまでに復活したのでした…!


3月30日に、ライブ完全復帰!と高らかに宣言しておいて、いきなり次のライブを飛ばすことになるのでは…と、ほんと、気が気じゃなかったです。

は〜、やれて良かったあああ。涙

ほんとお騒がせ野郎だぜ…!!!

ただでさえ体調を崩しやすい季節、アレルギーもひどいし、何より復帰していきなりのハードスケジュール。苦笑

(実はライブ以外にもたくさん予定を詰め込んでいた)


身体が元気だからって、調子に乗らないこと!(私すぐ調子に乗るから)

無茶しないこと!(私すぐ無茶するから)

肝に銘じます。


そんなわけで、延期になった抗がん剤治療は明日。頑張るぞ。

まだ治療は続きますが、本当に、ライブ完全復帰したんで。

ライブで会おうね!!!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?