見出し画像

note写仏部活動中✧♡

 写真家の江口さんのnoteから日本美術に造詣の深いHimashunさんのnoteを知り、私がまだ全く疎い日本美術について、少しずつ知って行けたらいいと記事の更新を楽しみに思っていた。
 そうしたら、Himashunさんが突然、ある日、一日一仏、写仏するという記事を発表。

 それはいくらなんでも、無謀な気がしたが、でも、なんていうか、一日一枚絵を描いてみるっていう企画はとても素敵だと思った。

 私自身も、あまりにも、絵を描かないので、2月から、自分の部屋に行って、毎日クロッキーをやると、自分に課していたところであった。
 やはり、毎日やるのが良い。
 一日目は、まるで心もとなく、人体にならず、ふらからしていたのが、今現在は30枚を越え、人間になって来た。たった30枚でも、進歩を感じる。
 初めは、かわいい女の子とか無理、とか、着物男子は、難しすぎると、弱音吐男だったのだが、無理やり、毎日やっていると、少しずつ、平気になってくるのである。
 そんなとき、Himashunさんの写仏するという記事を読んだのだ。

 なんて、楽しそうで素敵なことをやっているんだろうと思った。

 とても惹かれた。

 そのうち、ちょっと苦しい時もくるかもしれないけれど、宣言して、実行する、一歩踏み出してくる感じがいい。

 Himashunさんは、1回目は、初めは筆ペンだったのに、2回目は、墨を擦って墨による写仏にチャレンジしている。そして、3回目は日本画にもチャレンジしている模様。凄いな、この勢い。

 全く素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 私は美術教師なのに、仕事に忙しく、ほぼ絵を描いてこなかった、寡作な人間だ。しかも、描くのが好きなのは漫画で、ケント紙に白黒の世界。

 Himashunさんのやっていることにとても惹かれる!!!

 私もやる!とギャグでコメント欄に写仏部?と描いたらHimashunさんが反応してくれた(⋈◍>◡<◍)。✧♡きっと、前に写仏したことのあるつきふねさんも、入部してくれるに違いない。

 写仏をやりながら、Himashunさんみたいに、いろいろな画材にチャレンジし、自分が、これだ!と思う画材に出会ってみたい。

 もうやるしかない。 

 毎日1時間ぐらい、仏像を、4日ぐらい描いた。
 描くたびに嫌になるけど、一日一時間、描くと、前よりスコシましになる。描くたびに、自分の未熟さが嫌になるが、なんだか楽しい。
 クロッキーだけやってた時は、自分の部屋に1時間もいると疲れて眠たくなったが、クロッキーを1時間やって、1時間写仏を、絵具でやると、鉛筆から絵具に変わって気分転換になる。
 自分の部屋に2時間、閉じこもっている集中力がつきつつある。

 まだまだ未完成だが、一回、この一枚目を手放そう( ´艸`)
 部長のHimashunさんが自分しか活動していないと、やきもきしているに違いない。


1枚目の写仏。厳かな表情が気に入った。

 結局、写実派というか、写真を追いかけるみたいな絵になった。
 ちきしょー!もっと、Himashunさんみたいに、自分の味のある線で、ひょろひょろと描いてみたかったのに。
 仕方ない。これが私の実力だ。

 ここから、色んな描き方へ行ってみようと思う。
 いずれ、一発描きでひょろひょろと描いてみたいし、そういえば、自分が昔、描いていた、観音様の出てくる漫画のことも思い出した。

 これからも、先頭を走っていく、note写仏部のHimashunさんについていく。皆さん、note写仏部では、幽霊部員も歓迎なので、おもしろそ~と思った方は、絵が見たいだけの人も、歓迎します( ´艸`)
 写仏に興味ある人は、コメント欄で、私でもHimashunさんのところでも申し出てください( ´艸`)
 ただ、写仏、してみたいだけ💖

 私自身は描いてみて、仏像って、思っていたよりも、空想のものではなく、そこにそのふくよかな顔の人がいたかもしれないと思いました。
 でも、理想の有難いお顔です。

 大谷翔平選手のニュースがあふれているけど、絶対、観ているより、ヘタでもバット振った方が楽しいから(=・ω・=)にゃ~♥

 自分がやってみたくなった人は大歓迎✧♡

 お待ちしております。
 活動は絵が出来次第、部長と、適宜、発表しますね。

 ぎゃあ!

 部長、もう、4回目( ゚Д゚)
 しかも大胆なイラスト化!

 前を走っていく部長についていくぞ✧♡