見出し画像

大雪と確定申告✧♡

 2月27日。八戸に43センチの大雪が降った。

 もうちょっと山沿いに住んでいる知人の情報によると彼女の所は70センチだったらしい!これは、東京ぐらい、雪の降らない(ほんとにそうなんです)八戸市にしては大パニックなのである。

 案の定、当日は多くの小・中・高が臨時休校だったし、次の日も、休みだった学校もあると聞く。
 これだけ八戸市が、大パニックでも、青森市や弘前市ではそんな積雪当たり前のことで、ニュースにもならないのが、なんとも悲しい( ´艸`)。

 同じ青森県でも、ずいぶん違うのだ。

 何が違うって、積雪が違うが、さらに除雪の対応が違う。
 青森、弘前は、除雪が優秀なのだ。

 たまにしか降らない八戸は、超へっぽこなのである( ´艸`)。

 だから、2日間は、ほぼ、家から出なかった。
 3日目から、ようやくいつもの温泉に出かけたぐらいである。

 しかも、この除雪がへたっぴなせいで、道路を塞いでいる雪が、なかなか解けない、寒い、曇った天気で、早く太陽が照り、雪を全部、溶かしてくれないかな~と思っている。3月開始予定のウォーキングもまだ、できない。

 しかも、私は、大雪が降ったその日に、雪かきのスコップで、二回ぐらい雪を投げたら、早くも腰が、グギッって云った( ´艸`)。

 雪かきする気満々だったので、がっくりだが、急所に関わりないポーズで、その後も雪かきを続けた。
 その腰が、まだ痛いものの、一週間以上経って、ようやく良くなってきた今日この頃なのである。

 そこに、追い打ちをかけるように「確定申告」。
 旦那に口を酸っぱくして始まったぞ、とか、早めにやれ!とか言われていた。でも、やったことないので、全くやる気が無い。
 私っていつもそう。やったことないことには、とても、腰が重い。

 ある日、会場に行ったら、今日の入場整理券の配布は終了したと言う。
 会場予約はlineでできると言うケド、スマホのlineだし、スマホ弱者の私には、なんの話?と言う感じ。
 もっと年上の方たちは、いったい、どうしてる?

 これは朝9時に行くしかない。温泉に30分早く出発し、いつもの予定をこなしながら、会場へ。8時55分ぐらいに車を降り、会場であるショッピングセンターの開いているドアを探して入ると、すでに中にはわらわらと人が居て、確定申告の所には、30人ぐらい並んでいた!(←君たち、いつ来た?)
 並んで整理券を貰うと、11時半から12時の間に受付という171番という券だった。いったん、家に帰って、出直そう。

 11時15分に、再度、家を出て、会場について並ぶと、
「171番の方」とすぐ呼ばれた。早っ!
 中に入って、サポートしてくれる方の指示を聞きながら、自分が書くべきところを記入していく。書類を描き終わると、
「スマホはありますか?」と聞かれ、「ありません」と言うと、パソコンコーナーに誘導。e-taxの番号と暗証番号をもらった。
 そしてまた、スマホが無いので、パソコンコーナーで入力の必要がある。
 順番待ちで椅子に座っていると、スマホを持たない人たちのコーナーだから、誰も何もせずに鞄を抱えて座っている。私の目の前の、若者がスマホ持ってるのにゲームしながら座っているのが気になるが、私はここぞとばかりに暇つぶしに持ってきた本で読書を始める。
 眼の前にパソコンコーナーが見えるが、ほぼ、職員に入力してもらっている高齢者が多そうだから、時間が、かかるのであろう。
 自分の番が来て、職員の方に、聞きながら入力。印刷コーナーに移動して、印刷の書類を提出、控えをもらって、やっと終了!
 旦那がやれやれという顔で待っていた。11時半から13時過ぎまでかかっているのであった。

 聞きながらでなければわからなかった。来年からは手元に書類があるから家でe-taxでできると思うが「来年は必要ない」と旦那。
 そっか、収入が全く無いから。
 7万円ぐらい戻ってくるのが嬉しい。寿司にコメの酒だ!
 
 政治家は脱税して適当だけど、それより収入の少ない庶民は、みんな頑張って、確定申告していた。
 
 この記事を書いたのは、「確定申告」がようやく(←取り組んでもいなかったけど)終わって、さっぱりしたからだ。黒帯にケツ叩かれて、やっと、終わった。

 仕事から遠ざかり、嫌なことも無い毎日を過ごしていたので、本当は、とても嫌だった大笑。(神様、弱音吐きました、ごめんなさい)

 大雪。ぎっくり腰。確定申告。

 もしや、自分には、大事件が来ていたのか( ´艸`)。
 しかし、まるで、気にしてなかったのが救いだ。

 4日と5日、用事があって出かけていて、絵が描けなかった。
 6日は確定申告があったけど、2時間ぐらい絵を描く時間があった。
 7日の予定は何もない。

 (´∀`*)ウフフ

 私は今日から、超、幸せな予定だ。

 ふっふっふっ、はーっはっはっはっはっは✧♡

 絵を描く。