見出し画像

植物に話しかける①

 最近、考えていることを去年の5月頃も考えていたなと気が付いた。
 去年書いていた自分のブログの記事を引用してみる。

「 先日見たテレビで。
 芸能人になる前のみやぞんが、花屋で働いていたから、庭に花の苗を植える時のコツを教えるという。最近、ポットに朝顔を植えたり、なんだりしていたので、興味を持ってテレビを見た。
 坂上忍がどやどやと花の苗を庭に植えた。

 コツはいったいなんだろう?

 なんだか驚いたのはそのみやぞんの答えだった。

「坂上さん、あなた、今、何も言わずに植えましたよね?」

 彼曰く、植物に話しかけましょうと言うのだ。

 ああ、そう?やっぱり?まさか、そういうこと?

 私とダンナが世話する植物は、うちのチビちゃんということになっていて、とにかく、話しかけられる。
 ちびちゃん、よく育ったねえとか、いろいろ。

 特に、夜とか、水が足りないと葉を閉じるエバーフレッシュのことが大好きで、ついにネットで購入した。彼に毎日、話しかけている。
「エヴァくん!もう寝たの」と夜は呆れたように言い、朝になると、
「さ、もう朝だよ!起きなさい」とかなんとか言ってる。

 可愛い。
 動物の犬を飼っているときも可愛かったけど、
 植物の可愛さに、全く、ノックアウトされている今日である。

 朝顔はすくすくと育っているし、エヴァくんも、すくすくと葉を伸ばしている。一番最近伸びてきた葉がどの葉っぱよりも大きくなって、図体はでかいのに、若いせいか、一番初めに葉を閉じて眠る。
 子供だもんな~と思う。若い葉は、まだまだお子様なのだ。

 そんなこんなで、よくペットショップで犬を見てしまう二人だが、最近は、サンデーやホーマックというホームセンターや、五戸の道の駅で、植物を見ているようになった。

 植物は、犬とは違い、値段は安く、手に入れやすいのだが、うちに迎えるとなると迷いに迷って、なんだか、一個買うにも勇気がいる。

 さんざん見て、買ったのは、いつもいく温泉で、見つけた100円の茄子の苗。紫色の花が咲きそうになっていました。

 大きな鉢に植え替えようとしたら、ころころとしたダンゴムシまで一緒に植え替えてしまいました笑。

 川べりを歩いていると、植物をタダでゲットする方法が沢山ありそうなので、これからも観察を続けたい。朝顔を、鉢と庭に植えたのだが、やっぱりそばにおいてよく話しかけている鉢の朝顔が、成長が速いようだ。

 かわいいねえ~とか、とにかく、植物にこれからもいっぱい話しかけようと思った。

 思ったことは口に出そう。いいことはね笑。
 植物も言葉を聞いているんだね。」

 そんな記事を書いていた去年。
 その話を美術部員に言ったら、あのお姫様カットの女の子が言った。

「先生、そうですよ。人間だってそうです!
 植物だけじゃなく、人間にも言ってください。」

 そういわれた私は、彼女に、

 「可愛いねえ~」といつも言うようになった笑。
 かなり本心だったけど、彼女は冗談だと思っていたかもしれない。

 そういえば、犬を飼っていた時に、うちのダンナが犬には一日30回ぐらい、同じことを言う。

「レオ、お前はほんとに可愛いな!」

 それを毎日、聞かされていた私は、ある日、ダンナに言った。

「君、その犬に言っている10回のうち、1回、嘘でも私に言った方がいいよ?」
 それは半分本気半分冗談であったが、やや本気だったかもしれない笑。

 ダンナがどう、答えるか楽しみにしていると、しばらくして次のように言った。

「それは、やっぱり、言えないよ」

「お前は、可愛いって言うより、綺麗だからさ♡」

 ダンナが私のことを可愛いとも綺麗とも思っていないのは確かなことである。しかし、さすが、お笑いが好きなだけあって、うまい答えだな、と感心した。座布団1枚進呈!(本題からずれているが、次につづく)