見出し画像

足首硬いと良くない理由

しゃがむって動作は、和式便座が消えつつある昨今、だいぶやり慣れない動作になってきましたよね。

子供たちの中でも、しゃがむことができない子たちもいるようです。

しゃがめない足首は、やはり関節の捩れからくる硬さがあるのかなと。


足首の硬さは股関節(腰回り)と、首の方にも影響しますのです。

つまり身体全体が硬くなって、バランスが悪くなる。

身体の軸がかなり足首の状態で変わってきます。


足首硬い=足首捻れる=身体の軸がズレる

身体の軸がズレることで、あちこちが痛いという状態にもなりやすい。


中には、身体の中心軸ズレは人生のズレにも繋がってくるという人もいるようですが、まぁそういうこともあるのかなと…


ともあれ、あちこち痛いの原因にもなるのが足首。

さてさて、まずはしゃがめますかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?