見出し画像

自分の性格は自分が決めている(No.189)

こんにちは、小川綾乃です。今朝は6時半に起きて、家を出たらなんと土砂降り!5分だけ雨宿りしたら晴れてきて、朝からスタバでアイスコーヒーを飲みながら作業しています♪
日曜日の朝の丸の内のスタバは、人が多くて朝から仕事は気持ちいいです!

タイトルの通りなのですが、何歳になっても自分次第で何でも変えられる!と昨日メンターの方から学んだのでシェアさせてください。

1)性格はどのように決まるのか?

一般的に性格は幼少期に決まるといわれています(諸説あります)。
そのため、性格形成に1番影響しているのは、親や祖父母等の身近に接する大人の影響が大きいと思います。

しかし、幼少期に決まった性格はベースにはあるものの、学生時代の経験や環境によって、性格自体は変わるものだと私自身は体感があります。
私の場合は、高校時代の留学経験とクラスメイトの影響、大学時代のスターバックスでのバイト経験で特に自分の性格の変化を感じました。

2)自分の性格は変えられる?

昨日メンターが仰っていた「自分の性格は自分の選択である。」という言葉が衝撃でした。
よく「私は人見知りなんです。」「私はコミュ障なんです。」と聞きます。ただそれを自分が口に発することで、自分が1番その言葉を聞いて、自分自身がそういう人だ!と洗脳しているのだとシェア頂きました。洗脳というと強烈ですが、確かにそうだな!と感じました。
20代、30代、40代になってもずっと「人見知りなので・・・」と言ってても何もいいことないですよね!笑

私もコミュニケーションが昔より好きになったし、初対面の方にはコミュ力高いですね!と言われる方です。
ただ、今でも初めての方と話す場や、顔見知り程度の方とだと緊張して人見知りが出るのを感じます。ただそれは自分が勝手にそう思っているだけで、「その選択は自分がなりたい自分にとって効果的なの?」と言ってもらいました!
性格さえも自分の選択や、捉え方で変えられる!という衝撃でした!

3)まとめ

すべて自分の考え方や捉え方で、物事は進み、性格さえも自分の選択で変えられるんだ!と知ると、自分が30代、40代をどんなかっこいい大人になっているのかと思うとわくわくします!
幼少期や学生時代の環境や経験が性格のベースになっているかもしれませんが、その性格の今の自分が大好き!という人以外の方も、大人になってから誰といるか、どんな自分になりたいかを明確にして自分にかける言葉を変えて行動すれば、なりたい自分になれるんだ!と感じる時間でした。
なりたい自分になれる!っていいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?