見出し画像

自分で自分にダメ出しするクセをなくす方法

【⠀自分で自分にダメ出しするクセをなくす方法】


今でこそ、
ポジティブ心理学やアドラー心理学など、

自己肯定感を高めるインストラクター業を
やらせて頂いている私ですが、

実は私は、
「自分で自分にダメ出しする」ことが
超絶得意なタイプでした(笑)


そもそも昔から「否定の嵐」の中で
生きてきたんですよ🙄


発達障害(ADHD)で
出来ないことも多くて、

算数が苦手すぎて、
授業中でも、家でも、
数字を見ると吐いたり🤮


人の気持ちが分からないので、
余分なことをして友達を怒らせたり😣


親はテストの点数もスポーツテストのが80点以下は
人として認めないというタイプだったので、

その点数を下回った時には
怖くて家に帰れず、
でもどこにも行けず
公園で泣きながら過ごしていました🥲

当然帰れば親からの叱責の嵐が
待ち受けているわけであり😭

「お前みたいなできない子、
自分の子なのが恥ずかしい」

という親からの叱責だけでなく
普通に殴られたりもよくしていたので、

「高得点を取れない自分はダメな奴」マインドが
幼少期の彩乃の中に
キレイに形作られて行ったのです😅(笑)


大人になって、一人暮らしを始め
親と顔を合わせず
直接責められる機会が少なくなっても


自分の心の中の「親」が
代わりに私を責めてくれるようになりました😅(笑)


自分を責めてしまうくせがある人の中には、
心の中の「自分」なのか
心の中の「親」なのか

頭の中に「あなたを責める担当の人」を
住まわせ続けているのです🥲


自分責めのループから抜け出したい人は、
心の中にいる「責める人」が誰なのか。

ちょっと落ち着いて
よく考えてみるといいですよ🫧

私の場合は
「自分の中の土屋彩乃」ではなく、

「心の中の父」でした💦
(父がとにかく、恐かったのです・・・😩)



あなたを責める存在は
「誰の形」をしていますか?

パート1の課題は
それを突き止めることです☺️✨


🍓🍒🌸。˚✩🍓🍒🌸。˚✩🍓🍒🌸。˚✩

Beauty Japan2022 日本大会出場中⭐️
土屋彩乃の応援をお願いします🥰

①友達申請をお願いします😊
②友達申請承認後、Beauty Japanの公式Facebookアカウントにフォローをお願いします😍
検索で「Beauty Japan」と英語で検索していただいても出ます😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?