見出し画像

それは日常に咲く一輪の花のような存在-飲むための器-

そこにいてくれるだけでいい。あなたの存在が目に入るだけで、わたしはうっとりと幸せな気持ちになるの。

月曜から始まった週1noteのスピンオフ企画は、好きなものについて3週連続で書いていくよ。今回、わたしがテーマにするのは「器」。

第1回 それは日常に咲く一輪の花のような存在-飲むための器-
第2回 それは創作の動機となるもの-食べるための器-
第3回 それは幸せの最大公約数を探す鍵-ねこの器-

こんな内容で3週お届けしたいと思ってるよ。なので、今回はズバリ「飲むための器」について。冒頭の見るだけで幸せになる器って、暮らしの中にあったらいいと思わない?

今日はうちのかわい子ちゃんたちを紹介!

温かさを飲むための器

まぁ、マグカップですよ。要はね。笑
マグカップってわたし本当に大好きで。ついつい目がいってしまうけど、今日は厳選して3つだけ紹介。

ARABIA パラティッシ

画像1

北欧フィンランドの名窯アラビアのパラティッシシリーズのマグ。
まぁ、詳しいことはググってもらうとして、もうね柄と色合いが大好き。ちょっとレトロな雰囲気と使い勝手の良いサイズ感。程よい重さ。(重さって大事な要素じゃない?)もうパーフェクト。

買ったのは実家の近くにあるアウトレット。あんまりアウトレットって好きじゃないんだけど、この店だけは実家に帰るたびについ寄ってしまうほど好き。しかも、もう店頭にない商品とかもアウトレットだとあったりするので、それもまたついつい財布の紐が緩みがち。

この子で珈琲を飲む瞬間が至福のとき。今日はあの子で珈琲を飲もうって思い浮かべるのってなかなか素敵な瞬間だと思わない?


レオ・レオニのマグカップ

画像2

レオ・レオニを知らなくても、「スイミー」「あおくんときいろちゃん」「アレクサンダとぜんまいねずみ」は知っている人も多いのでは?

Bunkamuraで展示をやったときも観に行ったなぁ。このカラフルで平和でチャーミングな世界観が大好き。しかも、中面のターコイズブルーが美しいの。この切り替えも好きでこのデザインにしたよ。

キャラクターものって、持ちすぎるのは好きじゃないけど、ちょこっとあると生活を潤す。「可愛い」って思う気持ちって老若男女問わずに、心が丸くなる。その瞬間を作ってくれるからキャラものって侮れないのよね。

仕事の合間にふと目に入る、ネズミさんたち。可愛いっ!!癒しそのもの。

画像3

これはAmazonで買ったよ。急に欲しくなって色々探したんだよね。Amazonも結構色々あって探すのも楽しかったな。


iittala サルヤトン

画像4

こちらも北欧フィンランドの有名なイッタラさんのシリーズ。もう売ってないみたい。この子がわたしにとって「マグカップ道」を教えてくれたと言っても過言ではない。そんな道があるかはともかくとして。

アラビアを買ったのと同じお店で、先に出会ったのがこの子。まさに一目惚れ。でも、当時アウトレット価格で2000円くらいで、マグカップにその金額出すか?と躊躇。でも、欲しくてたまらなくて、店内を無言で何周もぐるぐるしてから買ったんだよね。

買ってからも、うっとり眺める日々。ニット柄がなんとも可愛い。手で持ったゴロゴロ感もたまらない。たっぷり入るので、長い時間ゆっくりしたいときには、この子にお相手してもらう。優しいピンクもまた癒し。

器を愛でる喜びを教えてくれたのが、このマグカップ。そこへの投資は生活を潤すのだと知ったんだ。


冷たさを飲むための器

こちらは、冷たいもの(主にお酒ね)を飲むための器。これはもう2つしかなくて、それをご紹介。

royal leerdam スタッキングワイングラス

画像5

好きすぎて4脚ある。笑 これも探しに探しての購入。サイズの程よい感じ。ワインだけならず、ビールもお上品に飲める。お茶類も当然OKだし、どんな料理のそばに置いても、ちゃんと存在感を放つよく出来た子。

しかも、使わないときもこの子はとても優秀。なんてたってスタッキングワイングラス。重ねて収納も可能なの!狭い収納スペースしかないわたしにとってもこれはすごくありがたいポイント。お利口さん!

画像6

こちらは北欧、暮らしの道具店のサイトで買ったよ。素敵な商品が多くて、見始めると止まらないので注意!笑


THERMOS 真空断熱タンブラー

画像7

我が家で一番の古株。おなじみサーモスさん。説明不要かもしれないけれど、冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま、ずっと温度を保ってくれる。冷たい方に分類したけど、朝に白湯を入れて使ったりもしてる。

ハイボールを作ったら、ずっとキンキン。缶のままだとぬるくなってしまうけれど、サーモスさんに任せれば大体なんとかしてくれる。頼れる兄貴みたいな存在

夏場は麦茶を作ることが多いけれど、水分補給にたっぷり入れて使うことが多い。大体0.5ℓだから飲んだ量もわかるのもいいね。


まとめ

たかがマグカップ、そしてグラス。されどされど、それは生活に彩りを与え、目で見る喜びをさらに増す可愛い相棒。

いいものはやっぱりいい仕事をするんだよね。日々の暮らしをよりご機嫌にアップデートするために、新しい相棒探しもオツじゃないかしら?


・・・・

今回みたいな、
わたしの考え方や、価値観は
#アヤノウハウ で検索すると読めるよ♪
レッツ検索!!

・・・・

週1noteという企画に参加して、今回の記事は書いてるよ!
他のメンバーの「好き」にまつわるnoteも素敵なのでぜひ♪

・・・・

現在、毎日更新中(65日目!)の日記マガジンもどうぞよろしく!

・・・・

色っぽい気持ちになりたいときは
こちらの実体験を綴るセクシャルなマガジンもぜひ💕

・・・・

また来週お会いしましょう!!
バーイセンキュッ!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨