見出し画像

楽しく作ることを教えてくれた、デンマークの陶芸作家Tortus

デンマーク🇩🇰から陶芸作家Eric Landon(Tortus Copenhagen )が、11月東京で開催するコラボ展へ参加します。

陶芸やインテリアが好きな方なら、インスタグラムで彼の写真を見たことがあるかもしれない。今や100万人のフォロワーに達するほど人気の工芸家です。私も、彼の美しい世界観へ魅了されたひとり。

初めて会ったのは2015年夏でした。
まだ私が遊びで陶芸をやっていた頃、憧れだったEricのワークショップの最後の一席を運良く申込みできたのだ。
今でもアトリエの扉を開けた瞬間のドキドキを覚えてます。

画像1

付け焼き刃の英語もままならず、ただ飛び込んだ場所は優しく自由なアトリエ。

ヨーロッパ各地から、そしてプロアマ年齢問わず集まった8名の参加者。アジアから来たのは私だけだった。

画像2

終始、軽快な音楽が流れる空間で、ときに参加者のリクエスト曲を流してリズムに乗りながら、各々好きなものを作る。エリックの作風を真似てチャレンジするものの、見事に粘土が崩壊し笑い合った。

そんな和やかな中でも、Eric のダイナミックなろくろワークを目の前で見たときは、迫力にゾクゾクしたものです。

この時、作ることがどれほど自由で楽しいことかを体感して、私の下らない固定観念を剥がしてもらいました。
そう、私が花器を作ることになったのは、Ericの影響です。花器にスッと何気なく挿してある一枝が、空間全体をゆるやかにしている。その光景にハッとしたのです。

画像4

彼の作品は、優美な釉薬とフォルムが素晴らしいのは一目瞭然だが、デザインと手仕事の境界をなくすことに向き合い、ユーモアのあるアイデアをもって進化し続けている。

画像3


今回、どんな作品で驚かせてくれるのかとても楽しみです。

オンラインイベントは、残念ながらスケジュールの都合つかずご一緒できませんが、
ぜひ展示会で作品に触れてみてください。

#herethereandeveryday

▼お知らせ▼ オンラインイベント&展示会

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◎【online Event 】10/23[土]19:00~20:30
フィンランド・ドイツ・日本の《うつわインテリア》作家Talk session
「心地よく暮らすってなんだろう」

フィンランド・ドイツ現地と繋いで、作品の背景や日々の暮らしについてお話を伺います。

出演(司会兼通訳が入ります)
フィンランド 陶芸作家 Marianne Huotari(マリアンネ・フオタリ)https://www.instagram.com/mariannehuotari/
ドイツ 木工作家 Franz Keilhofer(フランツ・キールオファー)https://www.instagram.com/gingerwoodturner/
東京 陶芸作家 小川 綾 
 https://www.instagram.com/aya_ogawa_ig/

🔻詳細・Peatixチケット購入
http://ptix.at/0t4QdY

--------------------------------------

◎Art & Craft Exhibition [Here, There and Everyday]
《うつわインテリア》北欧・ドイツ・日本 
ここ、そこで ほがらかな日々を

日程:2021年11月10日[水] -11.16 [火]※お休みなし。
時間:12:00-19:00 *最終日17:00close
会場:hako gallery(代々木上原駅東口より徒歩1分)入場無料
渋谷区西原3-1-4 TEL.03-5453-5321
http://hakogallery.jp

最新情報:Instagram https://www.instagram.com/aya_ogawa_ig/
サイト http://ayaogawa.net/news-details/index.php?id=68

▽作家

デンマーク 陶芸作家 Tortus Copenhagen, Eric Landon(トータス・コペンハーゲン、エリック・ランドン)https://instagram.com/tortus
フィンランド 陶芸作家 Marianne Huotari(マリアンネ・フオタリ)https://www.instagram.com/mariannehuotari/
ドイツ 木工作家 Franz Keilhofer(フランツ・キールオファー)https://www.instagram.com/gingerwoodturner/
東京 陶芸作家 小川 綾 
 https://www.instagram.com/aya_ogawa_ig/


>- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<


\読んでくれてありがとうございます!/ あなたのサポートはとても励みだし、作ることが楽しくなります。