見出し画像

週間献立note:8/2~8/8

医食同源。卍易風水師がお送りする、よそ行きでない毎日のごはんとその日常。食養生1日1漢方を目指します。

8/2月 #手羽元のトマト煮込み

顧問のご実家から
めっちゃトマト&夏野菜&
箱入りいちじくが来たー🥰

ありがたやー✨
トマト使おう!で手羽元でトマト煮込みに。

1.手羽元に切り目をいれて塩コショウをする
2.手羽元をフライパンで焼き目をつける
3.玉ねぎとキノコを同じフライパンに入れて炒める
4.野菜がくたっとしたら、ワインとローリエ、トマト🍅を入れるよ
5.中火で10分ほど煮込んで、塩コショウで味を整える。味噌を足してもコクが出て美味しいです。

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#トマト
四気五味 : 甘味・酸味、微寒性
帰経 : 肝、脾、胃
効能 :熱を冷まし、渇きを止める
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

8/3火 ホッケの開き


ホッケの開き
忍び瓜
モロヘイヤ
たもぎたけのバター醤油

ホッケはマルイの下の魚屋さんで
特売になっていたもの。肉厚で美味。

そして、忍び瓜🥷
澪つくし料理帳に出てたアレです。
お友達が作っててレシピを教えてくれたのでチャレンジ😊

前日に作って冷やしておき味は染み染み。
唐辛子でちょいピリッとアクセントに。

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#きゅうり
四気五味 : 甘味、涼性
帰経 : 脾、胃、大腸
効能 :ほてりやのどの渇きに
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

8/4水 キーマカレー

キーマカレー
いちじくとケールのサラダ
トマトモッツァレラ
アップルパイ

風水師の兄弟弟子と勉強会、
ランチは我が家で。

キーマはルーじゃなくてスパイスで作ってますよ。
玉ねぎはこげ茶くらいにしてます。

シナモンとカルダモンの華やかな香りに
仕上がって嬉しい🥰

いちじくが実家から来たので
サラダにしてみました。

びっくりするくらいオシャレで美味でした❣️

今日も美味しゅうございました。

#スパイスカレー #ひよこ豆 #黒豚 #マミーズアンスリール #アップルパイ美味しかった

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#いちじく
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 肺脾胃大腸
効能 :喉のイガイガに。消化を促して便秘を解消
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

8/5木 とうもろこしのまん丸揚げ

とうもろこしのまん丸揚げ
トマトとモッツァレラのカプレーゼ
焼き茄子

今井真美さんのレシピ❣️

エビがなかったので、
鶏モモをミンチにしていれました。

とうもろこしの甘味が立ってて
ふわふわと香ばしい。
めちゃんこ美味しかったです✨

今日も美味しゅうございました😊

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#とうもろこし
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 脾、肝、腎
効能 :食欲不振や胃腸の不調、むくみに
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

8/6金 #ガパオライス

今日のパン屋の賄いは、
@kitchencar_iroiro さんのガパオライス。

めっちゃ丁寧で気持ちのこもった味でほぼ毎週のリピート!
野菜も新鮮でドレッシングももちろん手作り。

今回のガパオライスは
少し甘めな牛ミンチ😊

ガパオってチキンとかが
多かったので新しい感覚でした。

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#牛肉
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 脾、胃
効能 :胃腸を丈夫にして、温める
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

8/8日 #塩麹のローストポーク

ワイン飲みながらオリンピック閉会式でした。
メッセージのない演出ですね😶‍🌫️

ローストポークはフォークでブスブス刺して
2日前に塩麹で漬けおく。
常温に戻してから180度で1時間焼く。

さすがの安定の美味しさ。

そして、忍び瓜と赤ワインが意外と合う!
是非お試しくださいまし🥰

今日も美味しゅうございました😊

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#豚肉
四気五味 : 甘味・鹹味、平性
帰経 : 脾、胃、腎
効能 :疲労回復、便秘解消や美肌づくりに
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=


8月鑑定受付中です!

画像1


物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。