見出し画像

週間献立note:7/5~7/11

医食同源。卍易風水師がお送りする、よそ行きでない毎日のごはんとその日常。食養生1日1漢方を目指します。

7/5月 #鳥手羽キムチ鍋

冷蔵庫の在庫一掃キャンペーン🎊
顧問の胃腸の調子が良くなってきたので、滞ってた食品たちを消化する。

白だしを出汁として入れて、キャベツ、白ネギ、にんじん、キムチ、鳥手羽、かまぼこ、味噌を乗せて蒸し煮に。

キムチ鍋って豚がイメージされる方も多いかと思いますが、鶏でも充分美味しいのでお試しあれ🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
キムチ(白菜)
四気五味 : 甘味、涼性
帰経 : 肺胃大腸
効能 :体内の余分な熱を収め、胃腸のはたらきを整える=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/6火 #鶏むね30分焼き with #ラタトゥユ

鶏むね30分焼き with #ラタトゥユ
梅酢の茄子の煮浸し
オクラ
豆腐とモロッコいんげんのお味噌汁

生活クラブさんの丹精國鷄の鶏むね30分焼きにハマる。
ラタトゥユをソースにしていただきます😋

梅酢の茄子煮浸しは @kurikasyokudo555 にインスパイアされて作りました。梅酢が入る事でほんのり梅の香りがして食欲増進✨

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
ナス
四気五味 : 甘味、涼性
帰経 : 脾、胃、大腸
効能 :暑気払いやむくみ、胃もたれに
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/7水 ワラサの酒粕漬け

ワラサの酒粕漬け
朝採りとうもろこし
冷奴の梅干しとモロヘイヤ叩きのせ
豆腐とモロッコいんげんのお味噌汁

冷凍しといたワラサをグリルで焼く。
常温に戻して表4分裏2分。

ほんのり酒粕の香りがするのが美味🥰

豆腐には蒸したモロヘイヤを梅干しと叩いて乗せました。
今日は、きゅうりも梅酢和えだったので梅祭り。

梅雨も梅パワーで元気に乗り切るぞー🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

四気五味 : 酸味、平性
帰経 : 肝、脾、肺、大腸
効能 :夏バテや疲労回復、下痢や胃腸強化に
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/8木 おうちカフェ

#鶏むねとラタトゥユのオープンサンド

作り置きの品々を集めておうちカフェ風に。
作る手間がなかったので、盛り付けにエネルギーを注いでみました。

鶏むね30分焼きの真骨頂は冷やした後やね。

作りたては美味しいのは当然なやけど、冷やしてもパサパサにならずしっとり円やか。何個か焼いといて置いとくとすごい便利やと思うわ。

お子さんのオヤツにも。

オープンサンドもめっちゃ美味しかったよ🥰
ラタトゥユなくなったから、また作ろう❣️

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
鶏肉
四気五味 : 甘味、平(温)性
帰経 : 脾、胃
効能 :胃にやさしく、体力を回復
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/8木 栗と豚バラの中華炒め

栗と豚バラの中華炒め
ナスの梅酢煮浸し
モロッコインゲンと天ぷらの味噌汁
ワカメときゅうりの酢の物

冷凍庫で冬眠してた栗を発見😱
どうにか食べようとレシピを検索。

すごい美味しかってんけど、雨で肌寒い風も手伝ったのでしょうか。
脳が“今は秋?もう9月だっけ?"ってちょっとバグってしまったよ。

ま、季節先取りという事で。今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
栗🌰
四気五味 : 甘味、温性
帰経 : 脾、胃、腎
効能 :胃や脾の機能を高め、精気を補い、筋力を強める=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/9金 #酒美飯囲ひろし さんのテイクアウト

今日はパン屋でバタバタしたのでテイクアウトー🥰

2500円でイワシのフライだけお願いして後はお任せ。
初めてお願いしたのですが野菜とお魚バランスも良く味付けも優しく美味。

生ビールには間に合わなかったですが、瓶ビールをスーパーで買ってとても満足です。

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
イワシ
四気五味 : 甘味、温性
帰経 : 脾
効能 :気や血を補い体力をつける
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/10土 きっとこの夏最後のお店で生ビール🥲

やっぱりうめー🥰

#もう東京脱出するしかない
#よなよなよりfoodは美味しいような
#また来たいシュマッツ

7/10土 #ジョリッティのジェラート

オープン初日は3時間待ちで諦めたジョリッティ@新宿ルミネ。
2週間後の開店時間に並んでリベンジ🔥

ミックスベリーと桃とピスタチオ✨
生クリームはサービスでオン。

やっぱりおいしー😍😍😍😍
暑いローマでのビタミン補給を思い出す✨✨✨

桃の瑞々しさ、ミックスベリーの酸味、
ピスタチオはさすがの世界一の濃厚さ🎊

今日も熱中症から救われました。

初日はバカ混みやったけど
今は落ち着いてきてて
土日は15時くらいから混む感じで
平日はガラガラらしいです。

みんな、行くべし😍😍😍

7/11日 #基本のオムライス

チキンライスは玉ねぎとイカ天と
味付けケチャップと塩と胡椒のみ。
(チキン入ってなかったので、めっちゃ突っ込まれた!)

包む卵は卵だけの潔さ。

素材が良ければ
要らんことせんでも
美味しい気がしてきた。

旬のものは何でも美味🥰
引き算の美学✨

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
トマト
四気五味 : 甘味・酸味、微寒性
帰経 : 肝、脾、胃
効能 :熱を冷まし、渇きを止める
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/11日 ほっけの開き

ほっけの開き
きゅうりの酢の物
つるむらさきのお浸し
豆腐とわかめの味噌汁
とうもろこし

ちょっと高いお魚屋さんで買ったホッケの干物、焼きます!!

流石に脂ノリノリで美味🥰
ホッケって美味しい🥰

後は汗かく夏に合わせて酸味強めな味付けで。
今日も美味しゅうございました😊

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
きゅうり
四気五味 : 甘味、涼性
帰経 : 脾、胃、大腸
効能 :ほてりやのどの渇き、むくみ解消
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」を
いただけるとめちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜。
noteは、平日(月火水木金)の更新です。

********************

☆卍易風水の鑑定依頼やその他お問い合わせはこちらからどうぞ

********************




物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。