見出し画像

鉄のフライパンでも失敗しない 荒ワザ炒飯

「家だとお店みたいな炒飯作れない。」ってよく聞くよね。

料理 の正解ではないかもしれないけど、
私がたまにやる、失敗しない荒ワザ炒飯。

〈材料〉
 冷飯
 その時ある野菜
 好みの油
 醤油
 梅酢
 スパイス

〈作り方〉
 ①フライパンに切った野菜を入れる。
 ②冷飯も入れる。
 ③油を入れる。   ※まだ火にかけてない!!
 ④木ベラなどで、ご飯と野菜に油が回るように軽く混ぜる。
 ⑤やっと、火にかける。
 ⑥野菜に火が通り、ご飯が温まったら味付け。

完成。


味付けに梅酢をちょこっと入れると、美味しくて好きです。

スパイスは
ヒハツは絶対なんだけど
クミンも当たり前に美味しいし
カレーリーフとかいい。

卵炒飯風にしたい時は
全部出来上がってから、火を止めたフライパンに溶き卵を入れて絡めます。
仕上げに弱火で加熱する感じ。荒ワザ。

夏は、焼飯食べたくなる季節だね。
食欲なくても食べやすい。

これは、油の代わりにジェノベーゼソースを使用 ✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?