見出し画像

夢は、外国人と母国語のようなコミュニケーションを取る未来

norteのハッシュタグ企画、かなえたい夢。
私の夢について書いておこうと思う。


私の夢【ストレス無しで外国人とコミュニケーション】

夢は世界中の人とコミュニケーションを取ること。
言語の違いを感じずに今の言葉のリアクションの速さで笑い合えたり感動の瞬間を気持ちで分かち合える事。
フランスに居た時に嬉しかったのはフランス語で、日本語を介せずに反応できるようになった事。すぐに言葉が出たり相手の気持ちが伝わる経験をしたのが何より海外に住んでよかったと思えたことだ。
それをいつか体験したいと思っている。

夢を叶えるために

私の仕事は映像ディレクターである。
主にテレビショッピングの映像制作において、台本を書いたり撮影に立ち合ったり編集をして商品の良さを伝えて購入していただく。
普通はそこまでだけど、私は買う視聴者の幸せも本当に願っている。
だからこそ伝わる映像づくりを心がけているが外国の映像はどうしても言葉の壁がコミュニケーションを阻害してしまう。
理解するのに字幕や吹き替えでは出演者や演出の本当の意図は伝わらない。

そこで最近見たAI技術がすごかった。
出演者の写真や癖などを覚えさせれば自由に話させることができるのだ。

これは肖像権上や著作権上色々問題がある場合もあるけど、本人が願って作られるものなら驚異的な威力を発揮すると思っている。
映像はリアルタイムではないけれど疑似体験は出来そうだと感じている。

夢の応用

英語が話せない社長が、商品サービスの良さを自分の言葉で多言語に話すことができより伝えることができるかもしれない。
言葉が通じないカップルも想いを伝えることができるかもしれない。
行政サービスをより多くの人に安心して受けてもらうことができるかもしれない。
夢は無限にその良さを広げられると思っている、良い方向に使用すれば。

夢の実現はいつ

これはそう遠くない未来、今年中に試作版はできる気がしている。

もちろん完璧ではないにしても、未来につながる基礎を模索することはできると思うので、まずは日々勉強してみようと思う。

私自身、映像を通して色々な国の人と話す楽しさを実感した一人。
多くの、全く外国語を話したことがない地方のおじいちゃんおばあちゃんがジブンのところの農作物のお話を多言語でする、そんなワクワクする未来を見てみたいと思う。

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?