見出し画像

茜茜の基礎情報が未だはっきりとつかめないよ俺は(茜茜との出会い #4)

うちの中国人彼女はとかく謎が多い
素性が怪しいとかじゃなくて、基本的に育った文化もまるで違うし、多くを語らない茜茜の性格がそのミステリアスぶりに拍車をかけている。
しかしそれゆえに、この島国で育った同志たちと話すときと比べると、不便さを感じる瞬間はなくはないものの、話題や得る刺激に関しては事欠かない。
出会ってもうすぐ2年になるが、未だにまだ衝撃エピソードを隠し玉のようにもっているため、記事にしようとすればいくらでも出てくる。
2回改名していたというのも知ったのはつい最近のことだ。
知らない人はこちらの記事もぜひ。

呼び名である「茜茜(シーシー)」は1回目の改名の時につけた名前、つまり2つ目の名前がもとになっている。
余談ですが、中国では人の愛称は同じ発音を繰り返すものでして・・・
パンダのシャンシャンとか、最近アニメ化された「薬屋のひとりごと」の猫猫(マオマオ)がそうですね。

アニメ『薬屋のひとりごと』 ‎主婦の友社 出版

で、あやさとは家で彼女のことを茜茜、たまに中国人姉妹YouTuberの名前にちなんでしーちゃん、たまにニュンニュン、カメルーン代表のサイドバックにちなんでニョムとか呼んでいます(適当)。

左がしーちゃんです。かわいい(爆)
ちなみにニョムは以下画像

アラン・ニョム ゲキサカより

というわけで前半は茜茜の基本情報(解明できている範囲)について可能な限りまとめてみたいと思います。

※一応茜茜の許可は取りました。

茜茜の基本プロフィール

茜茜。
ブロンズヘアーでかなりのやせ型。
血液型はAB、MBTI診断はINFP(仲介者タイプらしい)。
身長は161cmだが、茜茜の故郷である中国北部では小さい方らしい(震)
休日はハリーポッターのゲームをするか、ドラマを見るか、寝ています。
好きな食べ物は寿司、ラーメン、鶏肉(素材!?)とのこと。
寿司はサーモンとえんがわが好きとのことです。
キライな食べ物は脂っぽいもの、塩辛いだけで甘くないものが嫌い。
特に串カツが嫌い。

そして何より、美人。
奇跡の肌ツヤを持っており、顔も整っているためかなりモテる。
あまり大きな声で言えないが、最近大学院で話しかけられ、研究室が隣だからという謎名目でLINE交換してしまった男子に猛アタックされており、何を返しても「そうなんですね!ちなみに茜茜さんは○○なんですか?」とリターンされる模様(あやさとの存在は知らない)。
絶対に会話を続けたい男とどうにかしてLINEを終わりの方向にもっていきたい茜茜とのホコタテバトルが現在開催されています。


話を本題に戻しまして、茜茜が中国にいたときのやり取りの続きなんですが・・・
茜茜と話して半年近くたったころ、茜茜に彼氏がいたことが判明します
えっ・・・・
それ以前でさりげなく彼氏がいるかを聞いたときに首を横に振っていたため、てっきり彼氏はいないのだと思っていたあやさと。
でも聞いたところによると、もう付き合って一年以上になるのだとか。
・・・・べ、別に寝込んでないし。
そもそも、そんなよこしまな考えをもって話そうと思ったわけではなく、あくまで異文化交流の懸け橋となる存在を目指して話していただけであってだな・・・
考えてみれば、あんなかわいいのだから、彼氏がいるのも当然か、ぐすん。

その時のあやさとの茜茜に対する気持ちは、上記のようないい日本人の友達になりたいなという考えは、まだ小さじ10分の1ぐらい残っていたわけで、だから別に向こうに彼氏がいたって当然じゃないかハッハッハと虚勢を張っていましたが、正直、フンッと投げやりになっていた部分も少しあります。
だってなんか異様になついてくれていましたから、これはまさか!?と浮かれた日もなくはなかったものです。
まあでも向こうからしてみれば、初めての日本人の友達なわけだし、そもそも中国ではそういう距離感がオーソドックスなのかもしれないしなーと背中をアルマジロぐらい曲げながら考えていました。

む?
とすると、待てよ。
茜茜がこれをカミングアウトするという事は、何が考えられる?
あやさとおなじみの感繰りが発動します。
もう俺と話すのは立場的にまずいんですという事を案に伝えているのではないか?
やばい、視界がぼやける。
だとするともう100カウントされても立てないほどの大ダメージを精神に食らう予感がしていたものですから、あの時はどうしたもんかと考えていました。
向こうに彼氏がいるというのに、ガッついて話をするのはさすがにいかがなものかと自重する気持ちもあるにはありましたが、考えてみればそれまでも彼氏がいつつ話していたのだから、別に向こうがはっきり拒否らない限り話すのは自然な流れと言って差し支えないのではないか・・・と考えていました。
その頃は確か茜茜が専用のVPNをゲットして、中国でもLINEが使える状況だったため、LINEで話していたような気がします、多分ね。
毎週水曜の18:30に2時間くらい話していたTeamsの会話は、結局続けることになりました。

で、あやさとが今こんな記事を書いているという事は、
結局茜茜はその彼氏と破局して今あやさとのもとに来てくれたわけなのですが、文字数の都合上それは次回の茜茜回で。

茜茜が来日して分かったことなんですが、茜茜はあやさととTeamsで話していたことは当時の彼氏には内緒にしていたみたいです。あやさとと話す前、茜茜は彼氏と通話をし、用事があるから切るねと言ってあやさとのもとに来てくれていたのだとか、神よありがとう。

まぁでもそれは茜茜の性格的に、日本人の友好的な男性と毎週話しているなんてきな臭いことを彼氏にぶっちゃけることはしなさそうなので、当然っちゃ当然だったのかもしれない。
決してあやさとのことをその時から好きだったとかじゃなくて。
茜茜がその彼氏と別れたという報告を聞くことになるのは、茜茜がいよいよ来日する2か月前の2月なのですが、諸々の話は次回に続く。
あやさとは引き延ばしを覚えた、じゃあまたね。


P.S
なんとあやさと、2万越えのサッカースパイクとフランス代表のレプリカユニフォームを買いました(写真はめんどくさかったまた気が向いたら)
それを身に着けてサッカーすると、やっぱドリブルしやすいし、何より気持ちの入り方が違う(気がする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?