見出し画像

殻から這い出るために

自分で作り出した殻から這い出なければ、なにも変わらないまま。

自分の世界に閉じこもるのは簡単です。自分を守れるし、自問自答できるし、自分のことを見つめることもできる。それだけはできる。

すでにある居場所から変わりたくないだろうし、現状に甘んじてついつい甘やかしてしまうのが人間なのかもしれません。

でも自分を変えたいと思っているなら、殻を破って外の世界に飛び出さないといけない。

外には目新しい発見もあれば、辛いこと苦しいこともあるでしょう。それを覚悟した上で殻を破る。

いつもの自分ではやらないことをやってみるのもいいかもしれません。読書や勉強や運動などなど、人によって違うだろうけれど、普段はやらないこと。

そうやって少しずつでも自分の理想に近づけるように自分を変えていかなければ、納得のいく生き方なんてできないと思う。

読者のみなさんは、自分の生き方に納得していますか?

今の私は、今の私に納得していません。
気がつけば、甘えてばかり、閉じこもってばかり、不安や心配で足が止まっているばかり、行動しないばかり。弱い自分に負けてばかり。
私は私を変えていきたいんです。

かなりのエネルギーを使うでしょう。ほどほどにしろと言われても、これは頑張るしかありませんよ。自堕落に過ごして、何の生産性もない日を送りたくないんですよ。何かはしていたい。

活躍している人がいるのを見ると、正直言ってとても焦る。私は何をしているんだって焦る。その焦りを止める方法は、動くことかもしれない。

わかってる。休めとか頑張るなとか言われるのは見当がついている。それでも自分らしく生きるために、動きまわりたい。やっぱりそう思ってしまいます。


日記みたいになりましたね。
私の叫びを読んでくださってありがとうございます。


あやさわえりこ

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m