見出し画像

自信がある人はキラキラして見える

みなさんには自分に自信がありますな?
自信がない人より、自信がある人のほうがキラキラしているように見えるんです。

ここで言う自信がある人はどんな人か。
環境や仕事や人間関係において、自分の生き方に納得してどっしりと根を張って真っ直ぐ立っている人のこと。

自分の生き方を自分で選び、常に前を向いていて、倒そうになっても倒れない。周りの非難する声をいい意味で聞かず、自分の信じた道を行く。

……といったところでしょうか。

自信がある人は尊敬します。
そんな人に憧れる。目を見ると自信がある人なんだなと分かるんです。

一方で私には自信がない。自信のある人に憧れるくらいに、自分は自分に自信がない。
昔は根拠のない自信があったけれど、それは根拠もないから脆くも崩され崩れていきました。

キラキラ眩しく見える人と、どんよりして見える自分。引き比べてはいけないとわかっていても比べてしまう。なんでこんなに自信がないんだろうって。

聞きたい。

どうやって自信をつけてきましたか。
どうやったら自信はつきますか。

そんなこと聞かれても困ってしまいますよね。

自信は頑張って努力してきた人のご褒美だから。
努力してない人に自信がつかないのは当たり前のこと。みんな見えない努力をしているんだから、簡単に自信を分けてくれなんて言えるはずもない。

自信がある人は、キラキラして見えて、真っ直ぐどっしり構えていて、揺るがない目を持っている。

私もいつかそうなりたい。
自分に自信を取り戻したい。
そう思います。


あやさわえりこ

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m