見出し画像

人は決して神仏じゃない

この人すごく良い人だ!まるで神様や仏様だ!
そんなふうに思う人に出会ったことありませんか?

神様や仏様ではありませんよ。人間です。

ついつい良いところばかり見えて神格化しがちかもしれません。

みんな良いところ悪いところある。
神のようだ仏のようだと考えてしまうのは、その人のことを全く知らないだけかもしれない。良いところしか見えないフィルターのようなものがあるのかもしれない。

人から話を聞いただけで、その人は素晴らしいひとだね!大事にしなよ!と言われることに疑問を持ったことがあります。あなたは一部しか知らないよね?別に言ってないだけで悪いところもあるよ?そう思いました。

人の中身は見えません。人から見たその人はもちろんのこと、本人でさえ長所短所に気がついていないことはたくさんある。人ってすごく複雑ですから。


人は神様でも仏でもない。良いところも悪いところもある。直すべきところもあるし気に食わないところもあって当然。自分もそう。それが当たり前。受け入れるか直して欲しいと伝えるかは、また別の話。


お読みいただきありがとうございます。

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m