見出し画像

プラスの意味で『期待しない』

約束が成し遂げれなかった時に裏切られたと『感じて』気分が落ち込む。これが何回も起こって気がつきました。


私、他人に期待してるなと。期待しているからショックを受けるんだろうと。なら期待しなければいいんだと。期待しなきゃいいじゃないか、そう考えるようになりました。長い時間をかけて。


例えばこんな感じです。
連絡したとしても、連絡返ってくるの?返ってこないことを想定する。
約束は守られる?守られないことを想定する。
……貸したお金は戻ってくる?期待しない。
私を傷つけた人は反省してる?期待しない。


こう思うのも期待を裏切られたことが蓄積しているからだと思います。
というか、期待というのもコントロール効かない他人にこちらが勝手にしているもので、相手からしたら自分が勝手に期待されていたとも知らないし、期待されているなんて知らない話なんですよね。大きなお世話かもしれません。期待し始める私も悪いかもしれません。


人を期待しないって少し寂しい気持ちがあるのはわかっているのですが、自分の気持ちをコントロールするために大事だと思っています。こうしていたら一喜一憂せずに自分の気持ちが安定してきました。


信用している人なんて数人だけで十分。みなさんも信じたい人は大事にしましょうね。


お読みいただきありがとうございます。

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m