見出し画像

おかず4種とゆかりふりかけ/今日のお弁当#27

2018/2/19(月)ゆかりのふりかけ、好きな人多いですよね。実は6種類もあるって知ってますか?詳しくはこちら、とちゃっかり宣伝↓。ちなみに今日は青菜入りをチョイス。

定番ふりかけ「ゆかり」の味を調べてみたら6種類もあった! :連載・ごはんのおとも
https://mognavi.jp/news/tabekurabe/97637/

◆今日のおかず(右下から)

・卵焼き(所要時間:5分)
・豚肉のアスパラ巻き(所要時間:5分)
下茹でしたアスパラに、広げて塩コショウした豚もも肉を巻き付ける。はがれないよう片栗粉をはたいてからフライパンで焼き、焼肉のタレを絡めて完成。また、すぐに食べられる夕食や、レンチンできる環境なら豚バラの方がおいしいんですが、温められないお弁当なら脂身が固まらない豚もも(もしくは豚小間)がおすすめです。味付けは塩コショウだけでも、コンソメ顆粒でもドレッシングで味付けてもいいと思います。
・ちくわの天ぷら(所要時間:5分)
・きゅうりの浅漬け(漬けておいたもの)


◆理想のタイムスケジュール
アスパラ下茹で→卵焼き→肉巻き→天ぷら→浅漬け(合計所要時間:20分)

◆反省点と注意書き
まずいよ…。1ヶ月経過したら気が抜けたのか、その日にアップするのが難しくなってきました。長々と書くのが続かない原因かな。以前掲載したメニューの場合はメニュー名だけにするなど、これから簡素化を目指します。

そもそも仕組みを変えた方がいいのかなあ。画像メインで数日ごとにアップしてカレンダーのようにするか、お弁当ではなくレシピだけをまとめるか。悩みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?