見出し画像

曲げわっぱデビュー/3月11日のお弁当

2018年3月11日

ずっと欲しくないふりをしてきた曲げわっぱ。高いイメージがあったので買うのを我慢してきました。だって以前見た工芸品のお土産処で8000円もしたんですよ!

だから「うちには手の届かないもの」という思いを、「流行に乗りたくない」というあまのじゃくに置き換えていたんです。

しかし先日、近所のショッピングモールの工芸市で2000円のわっぱを見つけました。それでも3日迷いましたがとうとう購入。あまのじゃくはもう終わりです。

◆きょうのお弁当

●ごはん→白ごはん。わっぱに敷き詰めて、上におかずをそのままのせました。

●おかず(左上から)

・かぼちゃ煮→カットしたかぼちゃに砂糖+めんつゆを加え、シリコンスチーマーでレンチン。5分~7分くらいで完成。

・冷凍いか天ぷら→レンチンのみ

・アスパラの肉巻き→下茹でしたアスパラに、塩コショウした豚薄切り肉を巻きます。おやじ塩で味付け。

・ひらたけのバター醤油焼き→フライパンで炒めて塩を少々振り、水気を飛ばしながら炒め、最後にバター+醤油でサッと絡める。

合計所要時間:20分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?