見出し画像

めかじきの西京焼き/きょうのお弁当#26

2018年2月18日(土)

土曜日ですが終日部活とのこと。先日娘が「西京焼きって何?」と聞いて来たので、このメニューになりました。今まで食べさせてなかったのか私?…いやあるはず…

◆きょうのおかず(左から)

・めかじきの西京焼き

スーパーにあった半調理品。フライパンで両面じっくり焼きました。焦げやすいので弱火~中火程度で。西京焼きというとさわらを使うイメージでしたが、めかじきもおいしかったです。(所要時間:10分)

・冷凍グラタン

レンチンのみ1分

・白菜とハム、わかめのポン酢和え

ゆでた白菜とハム、昨夜のお味噌汁用にもどして少し取っておいた塩蔵わかめを混ぜてポン酢で味付けしたもの。白菜は水気が多いのでギュッと絞っていますが、汁漏れが心配だったので吸い取り用に味付きの油揚げを混ぜています。(所要時間:10分)

・はんぺんチーズ焼き

はんぺんを横半分にカットし、スライスチーズを挟んでフライパンで両面焼きました。(所要時間:5分)

合計所要時間:20分

◆きょうのお助け食材

相模屋 おだしがしみた きざみあげ

クリップで留めていたのでシワシワになってしまっていますが、この商品使い勝手が良いんです。

甘めの味を付けた状態で乾燥させているので、このまま常温で保存可能。お味噌汁や和え物、煮物、炊き込みご飯などにポンと加えられますし、油でベタベタしないのもgood。油揚げ5枚分くらいのボリューム…といいことづくめです。

今まで油揚げを保存する時は細切りにして冷凍庫に入れていたのですが、その手間が省けるな~と思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?