見出し画像

焼きおにぎり/今日のお弁当#28

2018/2/20(火)いつまでたってもnoteのトップ画像にうまくハマるよう撮影できません。毎回見切れた感じになってしまう。

◆きょうのお弁当

・おにぎり
おむすび山の焼きおにぎりふりかけを使用。ごはんに混ぜ込めばそのまま食べられますが、焼き目が欲しかったのでフライパンでもうひと手間。トースターでもいいらしいです。
もう一つは「旅行の友」ふりかけをまぶしただけ。

◆おかず(左から)
・ピーマンの焼きびたし(所要時間:漬けるまでは5分)
フライパン(またはトースター)でピーマンを焼いた後、めんつゆ&みりん&水の中に漬け置く。

・チーズオムレツ(所要時間:5分)
卵液に塩とカルディのミックスハーブを入れ、スライスチーズを入れて巻き込みました。

・タコ&カニウインナー(所要時間:3分)
包丁で切れ目を入れて1分ほどゆでる。

・れんこんと鶏竜田の黒酢あん(冷凍食品)
レンチン1分

・◆理想のタイムスケジュール
アスパラ下茹で→卵焼き→肉巻き→天ぷら→浅漬け(合計所要時間:20分)

◆反省点と注意書き
帰宅後娘に聞いたところ「焼きおにぎりおいしかったよ!」とのこと。ちゃんと香ばしさも残っていた様子。良かった良かった。スライスチーズを使ったオムレツは完成後トロトロで、切り分けるのが難しかった。粉チーズなら簡単だけど物足りなさがあるのでちょっと考え中。

◆お助け食材

おむすび山 焼きおにぎり

れんこんと鶏竜田の黒酢あん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?