見出し画像

チキンサラダ/きょうのお弁当#31

2018年2月23日

お弁当作り終わってから「今日はいらない日だった」と気づいた朝。お昼に自分で食べよう。

おかずは左上から時計回りに、

・ブロッコリーとハムの炒め煮(所要時間:5分)

・フライドさつまいも(所要時間:10分)
→細切りにしたさつまいもを素揚げし、岩塩をふりかける。

・冷凍グラタン(レンチン1分)

・唐揚げのチキンサラダ(所要時間:10分)
→これは前日の夕飯に唐揚げを作ったときの、うちの翌日定番メニュー。もともとは勤めていたデリカテッセンのレシピをアレンジしたもの。
残っている唐揚げをレンチンで温めたら細切りにし、きゅうりやレタスと合わせるだけ。味付けはマヨネーズ+焼肉のタレ+ポン酢ちょっと+コショウ少々。
家で食べる時は、きゅうりやレタスは生でいいのですが、時間が立つと水分がかなり出ます。なのでお弁当用にするときはレタスは入れず、きゅうりは塩もみで、余分な水分を極力抜いてから和えています。

合計所要時間:20分




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?