見出し画像

いとしのレトロ玩具

弥生美術館で開催された『いとしのレトロ玩具』を観てきました。
懐かしくてかわいいおもちゃがたくさん。
いろいろな時代のものが展示されていました。

おもちゃというよりは工芸品。小さなおめかし道具。

いちまちゃんかわいい。
小さな着物は袖人形用?
袖人形は、お人形用のお人形です。
昔、骨董市で見かけましたが、とても手の出るお値段ではなかった…。


お目当ての文化人形。大きい。
大きいと「お友だち」感がありますね。


かわいい!パッケージもかわいい!

着せ替え人形。
おしゃれ。お人形持ってるのもありますね。

家電。
ポットはほんとに使える?

型紙。何ができるんだろ……。
ちょっと作ってみたい気もします。
気がむいたら……。

子供のころ、裕福ではないわりにいろいろ買ってもらえていたほうだと思います。
しかし、親には何かこだわりがあったようで、欲しいものを買ってもらえるとは限りませんでした。
キャラクターもの、流行りもの、プラスチックでカラフルなものはあまり買ってくれませんでした。
リカちゃんはさすがに買ってもらえましたけど、アニメキャラものはあまり持ってなかったです。
大人になってみれば普遍的で質のいいものを与えたかったのかなと思えるけど、子どものころはお友だちと同じものを持ってないのが寂しかったなぁ。
と、ちょっと切なかった幼少期を思い出したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?