【里録インタビュー】高橋健先生(山形県酒田市 鳥海八幡中学校を2023年3月で定年退職)「心」と「心」の教員生活。歓楽街での少年時代、酒田大火の記憶。巨大なヘビとの遭遇、スズメバチとの格闘!

山形県酒田市 八幡地域 大沢地区の集落支援員で合同会社COCOSATOの代表・阿部彩人です。山形県庄内地方で活動する方々にインタビューする企画「里録(さどろぐ)インタビュー」。今回は、山形県酒田市 鳥海八幡中学校を2023年3月で定年退職される、高橋健先生の人生に迫りました。

【里録インタビュー】高橋健先生(山形県酒田市 鳥海八幡中学校を2023年3月で定年退職)「心」と「心」の教員生活。歓楽街での少年時代、酒田大火の記憶。巨大なヘビとの遭遇、スズメバチとの格闘!
https://youtu.be/HvPSkkU_qPs

酒田の歓楽街で育った少年時代から、中学校2年の時に学区が焼けた酒田大火の記憶。バンド活動に勤しんだ学生時代に、教育実習で先生になろうと決心したエピソード。

新任で勤務した八幡小学校で、保護者の皆さんに鍛えられ(潰され)、育てられた飲み会の思い出や、大沢でのヘビが泳いでいるプール、巨大なヘビとの遭遇、スズメバチとの格闘など。

黒森小では旧校舎から新校舎への引っ越し。最も長かった9年間の松山中での勤務では、駅伝で全国大会に行った思い出など。阿部彩人が酒田東高校の陸上部で長距離の同期だった、松山中出身の石川智宜くんの話題や、石川家でのお父さんと飲んだエピソードなども。

そして、酒田五中(一中との合併直前まで勤務)、酒田市教育委員会、酒田四中、羽黒中を経て、2回目の八幡小で校長先生に着任し、そのまま鳥海八幡中学校の校長へ。

「心」と「心」と触れ合った教員生活や、定年退職してからの人生について、高橋健先生が思うことは・・・?高橋健先生によるネイティブ庄内弁の響きも、合わせてご堪能ください。

昨日3/14は、鳥海八幡中学校の卒業式でした。卒業生の皆さん、おめでとうございます!!
高橋健先生、長い間の教員生活、お疲れさまでした!!

撮影:2023年2月28日 山形県酒田市立 鳥海八幡中学校 校長室にて

▼里録インタビューはこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLA4B-0_mUOgtJvU7fDXaOiIGtJQJAbZxn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?