見出し画像

達成感に浸る、青春18きっぷの旅

2年前の20代最後の夏、青春18きっぷの旅を今更ながら振り返ります___

この旅に使用した「青春18きっぷ」は、福岡〜四国を巡った時の残り2回分のもの。
一人だけで使うなら、いろんな場所へ試して行くことが出来る。ただし、有効期間には注意が必要。

途中途中、高速バスなどでワープしていますが、基本的には各駅停車の旅。
やはり、土地を感じて楽しむには「各停」でじっくりコトコトと進むのが一番だと思います。

駅前がとても開けている、宮崎駅。若い人が多い印象で、新しいお店が多かった。
ワンマンの一両編成。ICカードで入場してしまい、現金でしか料金を支払えないと乗車してから気付く、というローカルあるあるに遭遇してしまった。
辿り着いたのは青島神社。
the南国の神社。しかし神聖な自然の気配がとても独特に感じられました。
海の幸ありがたし。
あいにくの天気だったが、もう一度行ってみたい。
都城のかなり年季の入ったビジネスホテルに宿泊。遠くに見えるのは霧島連山だろうか…

都城駅までは全てJR。
そしてとっても空いている。
せかせか時間に縛られて移動することもなく、ゆったりと電車の移動を楽しめました。
電車は各駅停車と特急「にちりん」だけといったように、格差が大きいのが印象的。

そして翌日、大変な大雨が九州南部へ断続的に来ることになろうとは微塵も思わず…

都城駅〜鹿児島中央駅まで。
通常なら各駅停車で約1時間半ほどだが、
この日は大雨の中、なんとか動いてくれて、約3〜4時間かけての徐行運転にて、無事に鹿児島中央駅に到着。

JR九州と運転手の方に頭が下がりっぱなしの一日となりました。

通過した場所は霧島付近の山沿いのため、「リアルビックサンダーマウンテン」のようなワクワク感があり、徐行運転のおかげで景色と大自然の猛威【豪雨】を堪能。一生の思い出です。

よ、薩摩藩!鹿児島へ無事に到着しました。

今度こそ、豪華列車で贅沢に九州を満喫する日が来ますように!

「或る列車」鳥栖駅にて。金ピカ過ぎ。唐草過ぎる。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?