見出し画像

【これなーんだ?】おかーさん、コレ何?って聞かれたら…

答え書いてるよね

答え書いてますね笑
こちら、連結送水管送水口
スタンド型もよく見かけますね。

歩いているとよくあるこれ、
「おかーさん、これなーに?」と聞かれた時、何て答えましょう?

「連結送水管送水口だよ。以上」
正解だけど…ね笑

連結送水管送水口とは、
高い建物や地下などの消防車が外から放水するだけでは消火が難しい箇所もちゃんと消火できるように設置されている設備です。

この送水口に消防車(みんな大好きポンプ車ですね!)のホースを繋ぎ、水を送ります。
そうすると、建物内の連結送水管放水口から水が出て、建物内で消火活動ができます。

この規模以上の建物には設置しなさいよとか、この水の量と水圧に耐えられる仕様にしなさいよとか、放水口からはこの勢いで水が出ないとダメだよとか、基準があって、それに則って設置されています。

以前に書いた自動火災報知設備もですが、
こうやって、知らず知らずのうちに守られてる。
そういうことを知るって大事だと私は思うのです。

みんなを守る設備です◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?