見出し画像

二拠点生活、はじめます

来月から東京⇄山梨のニ拠点生活になります。

経緯:

そもそもは二拠点生活なんてすると思っていなかったのですが。

去年末、都内でフルリモート勤務を1年半実施した上で山梨県に引っ越しました。家賃はヒトケタ、駐車場付き。
夫婦それぞれ仕事部屋を構え、まさに理想のリモート環境。

なんですけど、色々あってこの度転職をいたしまして。

転職先が、このコロナ流行の収まりもあり、ある程度の出社が必要なのです。
今回転職理由はステップアップなので、リモートだとサボり気味な私にとってはありがたい環境です。
※ちょっと自己正当化も混ざっている

と、いうことで普通に考えると都内にリターンなのですが、

  • 今住んでいる物件が超絶お気に入り。買いたいくらい!分譲やってほしいよー😭

  • エンジニア夫が今の部屋で環境を整えまくってしまった

  • 私がベランダにデカい葡萄(といっても鉢植えですが)を育ててしまっている

  • ていうか山梨楽しすぎる

などなどの事情を踏まえ…
夫は引き続き山梨、私は都内に引っ越しという週末婚の選択をとることにしました。


意外といた、二拠点生活

そんなこんなで都内の家を探しつつ、久しぶりに友人と会っていたのですが、
結構二拠点生活をやっている人またはやっている人を知っている人が多いことが分かりまして。

流石にマジョリティではないながら、理由はバラエティに富んでいて

  • 地方出身者、親御さんが要介護ないし高齢のためなし崩し的に二拠点生活

  • 結婚してて片っぽが地方勤務、片っぽが都内勤務、子供もいないのでそれぞれキャリアを追うために二拠点生活

  • 結婚してて両方都内勤務だったけど、子供が生まれて都内は感染症的になかなか安心できないので、奥さんが育休中は地方にある実家に身を寄せているために二拠点生活

とかとか。皆さんそれぞれ理由がありつつも、

ま、慣れたらいけるっしょ

的なノリなので、慣れたらいけるんだろうと軽く考えております。

ていうか二拠点生活って、要はずっと昔からある、単身赴任ってことなんですよね。いけないはずがない!多分!



二拠点生活をすることで想定されるメリット


1,仕事に真摯に打ち込むことができるようになる・・・はず

私に関しては単純にリモートと出社だったら
絶対出社のほうが業務効率良い!
と思っているので、これまで以上に仕事に打ち込めるよう頑張りたく。

今の時流に合っているか合っていないかは知らんのですが、若いうちはやはり多少ハードでも仕事に軸をおいた方が将来の選択肢は広がるんじゃないかと思っており(学歴と一緒)、無理がきくうちは出来る範囲で「がんがんいこうぜ」をしたいです。

一方、週末は夫に会いに(&葡萄の手入れをしに)山梨に帰ることになるので、仕事は平日で納めなければならない。
メリハリをつけて取り組むことが必要になりそうです。


2,結果的に収入が上がる・・・はず

これは単純な希望でもあるのですが、あまり欲も無い中で生活には困らないだけの給料はいただけている中で

自分の価値を評価されたい

的な欲求は常にありまして、そういうのもあって残業代がつく会社はあんまり好きではない(1社目も2社目も年棒制)のです。
学生時代、就職するときに、

年収ってつまり偏差値ってことだよ

と言われたことがありまして、もちろん別の評価軸もあるながら私は特に趣味もなく・・・やりたいこともなく・・・面白味もなく・・・(絶望)みたいな感じなのでそれ以外に評価されるものが無いのです。ということで上げたさはある。

また、夫に関しては特にエンジニアあるある・本業と別に勉強したい分野で時給単価の副業をしているので、おそらく平日副業時間が増えるのではないかなーと。まあ財布別なので関係ないんですけどね。


3,ネタになる・・・はず

これに関しては移住した時点で、なのですがまあ初対面の人との会話の糸口を増やすきっかけにはなります。コミュニケーションがド下手くそなので嬉しいところ。
あと東京生まれ・東京育ちでなにかお土産を持っていかないといけないときに100%センスを問われるところがあったのですが、「山梨のXXです~」でごまかせるのは結構楽だなと思っています。怠惰かな。



二拠点生活をすることで想定されるデメリット

1,お金

家賃だけ言うと「都内1R+(山梨たくさんおへやある+駐車場)」VS「都内、1LDKは欲しい+駐車場」でまさかのトントンでして。
まあトントンになる範囲で都内の家を探したところもあるのですが、あり得るんだ~という驚きがあります。

なんですけど、二拠点の公共料金を別で払うことと、私の週末往復交通費を考えると流石に世帯としてはマイナスですね。ちりつもであんまり馬鹿にできない金額です。
年収アップを期待しつつも、家計の見直しでカバーする予定です。


2,寂しさ

一人暮らし、初めてでして。
実家から家を出ようと思った時にコスパ重視で同棲を初め、そのまま結婚して今に至るので、一人で家を借りたことが無いのです。
他人がいない環境で一日過ごせるのか・・・いや家では寝るだけなんだけれども・・・目下夫には家に他人を入れないようにきつく言いつけられております。そっちもな。


3,家族計画がたたない

人生設計どうするか論の中に、子供をいつ作るか論はこと女性においては確実に入るとおもうのですが、
・・・どうしようかなあ。

別に世には一人で子供を産む女性もいるので問題にするかどうかは自分の問題、と理解はしているのですがタイミングは考えたいところ。まあこれは二拠点生活がどうのというより転職に紐づいてますね。
あんまり周りに家庭とキャリアを両立している女性がいなくて迷っている部分が多いので、交友関係を広げるべきかもです。



そんな感じで

今後は二拠点生活を回す方法であったりを主に見ていったり考えていったり、あとは転職が初めてのため仕事がどうとかの話が増えていく予定です。
よろしくお願い申し上げます。

topは笛吹市にある富士山ツインテラスから見た富士山です


おわり。

この記事が参加している募集

自己紹介

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?