見出し画像

物を大切にすること

毎日投稿 day6 !


「今日はどんなこと書こうかな〜」と頭の片隅でネタ探しをするようになりました。日常の小さなことにもハッとできたり、良さを感じられたりと良い変化が現れてきて嬉しい〜🌱


_____

今回は【物に対する向き合い方】について


今の家に引っ越してきて、約1年半が経ちました。
新築で広々としていて内見した瞬間「ココだ」と思ったのを覚えています。


そんなピカピカな家で暮らすには心を入れ替えましょうということで
引越しを機にminiミニマリストになりました🌷
(なんちゃってミニマリストってこと)



理由としては
掃除や片付けが苦手なことが大きくて。
片付けが苦手ならば、物を減らして扱いやすくしようと意識するようになりました。


遅れて越してきた夫も同じ考えで
2人で暮らし始めて1年経つけど、スッキリと暮らすことができています。


急いで家具を集めず暮らしていて必要だな〜と感じたタイミングで購入したり、インテリアのテーマを考えて家具探しをしたりとじっくり家具集めをしたからか、飽きることなく愛着たっぷりな家に仕上がってきました。



昔の私はそんな風に考えたこともなく
感情のままに物を購入して、上手く片付けられなかったり愛着が湧かなかったりして処分することが多かった…


物に対する向き合い方が変わった今と当時を比べてみると『物を大切に使いたい』という気持ちが昔は無かったな〜と感じています。


引っ越しを機にminiミニマリストになろうと思えたのは

「この家を大切にして暮らしたい」という思いが芽生えたからだし、大切にするためには、扱える範囲があるということを知ったことも大きい。



物に対する向き合い方が変わると、物を買う時も慎重になるという変化もでてきました。

「本当に必要なのだろうか」
「代用できるものがあるのでは?」
「似たような物持ってないかな」

とじっくり自分と相談できるようになってきたのです。



自分にとって必要なものが揃ってくると
無駄なものが減り、家の中がスッキリとしてきます。

さらに家の中だけでなく頭の中もスッキリ、シンプルに。



大切にしたいと思える物に囲まれた生活は、物持ちが良くなるというメリットだけでなく心穏やかになるというメリットもありそうだと私は思っています。


実際に私がそう変化してきたからね。


物を丁寧に扱えば、自分の生活も丁寧になっていく
丁寧に暮らすことは自然と心を満たすことにつながっていく


こうやって
心も身体も明るくなるようなサイクルを自分自身で生み出せるようになるのです。


物を大切に扱うこと。
この先もずっと大切にしたい考え方の一つだな〜

ボロボロになったパスケースの代わりに買ったがま口🪷
ずーっと探していたから出会えてよかったもの

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?